今後CD化されることはもうないんだろう…と思われる。だって東城衛なんだもん(TT)シリーズ。

たぶんこのシリーズは最終回。なぜたぶんかと言えば、全部の曲を知らないから。

私が動画で探した限りでは、東城衛のCDに入っていない曲は、このくらいでした。他の人とのコラボやドラマ等に使用された音源はもしかしたらまだ他にあるかもしれません。ご存知でしたらご一報ください。


参考⇒【訳詞:目次


*****

曲詞:脩


心的旅行 Youtube


A)

天空今天有一點點的沈黙 雲也懶的動
空は今日も黙ったまま 雲も呑気に動いている

日復一日的生活有些寂寞、情緒塞了車沒出口
日々繰り返す生活は少しさみしく 気持ちの行く先は出口のない行き止まり

是否我們都忘了曾經想過 夢想是什麼
僕らは忘れていいのかな かつて思い描いた夢が何だったか

習慣假裝忽略心中的衝動 想追尋未來的輪廓
未来を求める衝動を なくした振りをすることに慣れてしまった


B)
Oh~Every day ~逆來順受天天上演~
あぁ毎日を 辛さに耐えて演じている
Oh~Every where~我只想不顧一切向前~
あぁどこへでも 構わず 前に進みたい

C)
想要離開這裡到遠方去旅行、看看這世界去尋找愛的真理
ここから離れてどこか遠くへ旅したい、この世界を愛の真理を探しに
喔 ~別再猶豫 抛開所有過去

あーもうためらわずに すべてを捨て去って行こう
想要離開這裡到遠方去旅行 試著去證明我們存在的意義

ここから離れてどこか遠くへ旅したい 自分の存在意味を証明するために
有一座島嶼 夢想在那裡 去追尋
夢を追いかけ どこかの島へ


A2)
沒有出口的迷宫走了又走 彷彿沒盡頭

出口のない迷宮をさまよい歩く まるで果てなど無い
三百六十五天一轉眼又過 去年許的願望又落空

365日は瞬く間に過ぎてゆく 去年かなった願いもまたすぐダメになってゆく


愛情和麵包拔河的生活 怎麼選擇誰來教我

愛とパンの綱引きの生活 どちらを選ぶかなんて誰が教えてくれるの
生命有時像列車不停的過 下一站誰又離開我
命は時に止まらぬ列車のように 次の駅で誰かが僕から離れて行く


B) repeat

C) repeat


去追尋 去追尋 ~YA~YA~YA~YA~YA~OH~OH
探しに行こう 探しに行こう


D)
誰也不能改變我的念頭 沒有人阻止這股衝動

誰も僕の頭の中を変えられない 誰もこの衝動を止められない
誰跟我有一樣的悸動 快來和我一起追尋 追尋

誰が僕と同じドキドキを感じるだろう 早く来て一緒に追いかけよう 追いかけよう

C) repeat


心的旅行~
心の旅に


**********

<言い訳?>

結構素直に訳したつもり。

もっと良い言い回しがあったはずと思いつつ。

最初にざっと訳した感じと読み直して調べた意味とが違って戸惑ったところもチラホラ。

特に最後の方の「悸動」はどう訳したらいいか迷った…。「誰」も実は難しい…。

精進せねば。


<お詫びとお願い>

個人的趣味で訳しておりますが、中文理解度が低いため間違った解釈で訳している可能性があります。

ご意見ご感想とともに、ご指摘等がございましたら是非、コメントへお願いします。


東城衛赤世代

先日、東城衛が私の中でアルバムに仕舞われた感じ、と書きました。しかしやはり動画を見たり歌を聞けば仕舞い込んだアルバムを見てるという感じでもなく、真新しい感じでもないのですが。相変わらずなわけです。

別にこの二つのバンドを比べることはしませんし、別物として見ているんですが…以下妄想。


自分の中に熱烈ファンがいる。

F:どっちが好きなのよ。あなたは東城衛ファンなの?赤世代ファンなの?

あ、どっちも好きです。というか…脩の曲で好きになった…と思うので、脩⇒修ファンかと。

でも他の東城衛メンバー2人は追っていないけど、今も頑張ってほしいなぁと思ってますよ。本当に全く追ってなくて今何してるか知りませんけど。音楽やってるのかどうかすら…

F:じゃあ今はやっぱり追ってる赤世代ファンてことね。

現在は…そうなりますかね。でも私ALFEEも追えてないけど、好きですよ。今でもファンです。そういうのダメなんですかね?

F:浮気者ッ!

そうなんですかね。ファンも一途じゃないとダメですか。でもだとすると、赤世代メンバーみんなに興味あるのもやっぱ赤世代ファンではなくて各メンバーに対する浮気者なんでしょうか。

F:知らんわ!

…知らんて…

以上、脳内会議風(笑)。


私はカタブツで真面目(あまりよくない意味で)で、「浮気」が嫌いで、一途が好き。

なので、沢山のバンドやいろんな人を同時に応援(入れ込む)したりするのが苦手。もちろんそれは普通の事なんだけど、なんだかいちいち言い訳してしまいます。

しかしながら自分に宣言!

ただ今絶賛赤世代応援中!そして赤世代広報中!


では、また。

再見