絶品っ!トムヤムは・・・「シーバス(魚)」 | だらおの放牧日記 2nd

だらおの放牧日記 2nd

気が付いたら週末アジアの片隅でのんびり暮らす生活を送っていた。 20年以上経っても東南アジアに恋をし、より嵌り素晴しい人生を歩んでいる・・・ そろそろセミリタイアを見据え第二の住家を求めて旅を続けている・・・

 

 

 

 

タイはパタヤの朝を迎えました

 

 

いつもの朝食をとります

 

 

クロワッサンショコラ

パパイヤ

珈琲

 

です

 

 

 

 

 

 

バイクでジョムティエンに来ました

 

 

 

 

 

 

 

今回の愛車です

 

 

 

 

ジョムティエンタワーのレストランから

ジップラインでこの浜まで降りられます

 

 

ランチを食べてから・・・

ここまで降りてくる

 

 

ゴンドラもありますが、一人のジップラインも

ありますよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ジョムティエンのレストランに

やってきました

 

 

 

 

この店もファランで一杯です

流石にジョムティエン

 

mama restaurant

 

 

 

 

先ずは・・・

ナムパォ(水)

 

 

 

 

 

 

 

メニューを見て・・・

 

 

 

 

 

 

 

周りの方々が食べてるのを見て・・・

(ファランなので参考になりません・・・)

 

 

 

 

この中からchoiceしたのは・・・

 

 

 

 

 

大好きな「トムヤム」120バーツ

トムヤムプラ〜クラポンナムスープ 

 

シーバスです

 

「トムヤムクン(海老)」では無く

シーバスをorder

 

シーバスは日本語で「スズキ」

 

 

 

 

 

今回の日本からの友?

だらおのカツラ???

 

 

ニューエラのコロナ渦で中止になった

LA ドジャースタジアムで行われる

はずだったオールスターゲームの

幻のキャップなのである

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて「シーバス トムヤム」

 

 

 

 

 

 

辛くして!!!

 

 

と、お願いしましたが・・・

ファランの多い店なのか???

 

それ程でもないです

 

 

 

 

 

 

このスズキ

柔らかくて・・・脂の乗りもいいです

 

めちゃ美味しいシーバスがごろごろ入ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出汁を取るためのバイマックルー(コブみかんの葉)や

キン(ショウガ)、レモングラス(タックライ)沢山の

出汁が入ります

 

 

これは食べられない出汁です(*´∀`*)


 

 

卵焼きと言いましたが、目玉焼きが追加で来ました

(~_~;)

 

 

 

 

 

 

 

 

タイの国旗のシャツをまとう輩

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいレストランでした

 

しかし、流石のジョムティエン

タイ料理の店にもファランが多い

 

 

 

 

 

 

なんちゃってハーレーのヘルメット・・・

転んだら危ないから(~_~;)

買わない方がいいですかね???