遂に!!! お伊勢参りと伊勢志摩ツーリング~~~~! | だらおの放牧日記 2nd

だらおの放牧日記 2nd

気が付いたら週末アジアの片隅でのんびり暮らす生活を送っていた。 20年以上経っても東南アジアに恋をし、より嵌り素晴しい人生を歩んでいる・・・ そろそろセミリタイアを見据え第二の住家を求めて旅を続けている・・・

 

 

日本半周旅!!!

 

 

55日目!!!

 

 

にいます・・・

 

朝、ホテルの朝食を食べてからバイクに乗り、伊勢駅に

とうちゃこ~~~~!

 

 

駅前の無料駐輪場にバイクを止めてから

歩いて「伊勢神宮 外宮」へ向かいます

 

 

 

 

 

流石に「伊勢神宮」

 

規模が違います

 

 

広い敷地に澄んだ空気・・・

神々しい空気と言いましょうか???わからんけど(~_~;)

 

 

人はいますが、コロナ渦のGWが終わったばかり・・・

静けさを感じ、清々しい気持ちで回ります

 

 

「正宮 豊受大神宮」を始め、「多賀宮(たがのみや)」

「土宮(つちのみや)」「風宮(かぜのみや)を見て

 

 

詳しくはココダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

 

 

 

外宮で拝んだ後は・・・

 

外宮前からバスに乗り、内宮までやってきました

外宮からはバスで20分程でしょうか???

(以外と離れているのね・・・)

 

 

 

 

橋を渡り、身を清めて・・・

 

内宮を見て回ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

説明が難しいので・・・

 

内宮はここからダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

 

 

さて、参道を見て回ります

 

 

 

 

 

 

流石に伊勢神宮 内宮の参道だけあって素敵な町並み・・・

 

 

 

 

「おかげ横町」

 

 

 

 

「赤福」が長蛇の列・・・

 

買って帰ることにします

 

 

 

「蒸しがき」を買って、今夜の酒の友にしようと思います

 

 

松阪牛は高いので(~_~;)

コロッケで済ませます

 

 

コロッケには煩いだらお

 

これ、合格です100点100点100点100点100点

 

 

 

 

さて、噂の「伊勢うどん」を戴きやしょう~!

 

 

 

「岡田屋」さんへ

 

 

 

 

 

1番安い「伊勢うどん(550円)」

 

 

コシがなく、ぷつっ!と切れるも・・・・

だらおは嫌いじゃないよw

 

 

以前にもリアルタイムでここへ記しましたが

 

みたらしのような甘めの醤油にコシのないうどんキスマークキスマークキスマーク

 

 

 

ご当地の・・・お勧めメニューなのですキスマークキスマークキスマーク

 

 

本当は・・・牛食べたいところですが・・・あせるあせるあせる

 

 

 

再びバスに乗り、伊勢駅へと戻り、バイクを取ってから・・・

 

 

 

「二見興玉神社」へやってきた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここの説明はココからダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

 

福岡にも同じ神社がありますよね・・・

 

 

 

 

何故か?沖縄の大きなシャコ貝

 

岩手県の一関、平泉の「中尊寺」にも、沖縄からの大きなシャコ貝?

ホラ貝がお寺の台座に使われてたっけ???

 

昨年の日本一周の際に見てきました・・・

 

 

 

 

一通り見てから・・・

 

さて、志摩へ向けて・・・走ります自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車

 

 

「麻生の浦大橋」

 

これは牡蠣の養殖?真珠の養殖?

 

牡蠣でしょうか???

 

周りに牡蠣小屋が沢山ありました・・・

 

 

「鳥羽展望台」ではソフトクリームでクールダウン

 

 

 

 南海 

近鉄電鉄の「賢島駅」

 

終点です

 

 

 

 

 

意外に遠くまで来ました・・・

 

 

 

 

 

さて、伊勢に帰ることにします

 

 

 

 

 

 

時間は・・・PM4:00を回りました・・・

 

 

 

ホテルに戻り・・・

 

内宮の参道で買ってきた蒸し牡蠣と昨日の残りで

晩酌したいと思います

 

 

 

 

 

 

疲れました・・・

 

明日は・・・山越えで進む事にします・・・