ddred505さんのブログ -3ページ目

ddred505さんのブログ

ブログの説明を入力します。


…作品が、ファンに愛されていなければ起きない。



受け入れ先の自治体の頑張りだけではどうにもならない。聖地現象はファンが作るもの。



地方創成も地域活性化も、理想として唱えるのは、活字やメディアだが、実践し、協力してくれているのは漫画やアニメである事を沼津の地で証明してくれたのが「ラブライブ!サンシャイン!!」である。



連休前の4月17日(「ラブライブ!サンシャイン!!」のキャラクター渡辺曜の誕生日)に、東京Biz…かな?テレビ東京、日経新聞系だろうか?アニメの聖地現象のニュースで取材に来ていた。



ニュース映像も見たが、地元メディア系と違い客観的に捉えていた。一度や二度ではなく、リピーターが多いという事もしっかりと取り上げていたので。



東京新聞なども好意的に書いてくれてはいるが、西浦みかんを内浦みかんと書いたり、間違える事もたまにある。アニメの舞台は内浦だが、内浦みかんとして売られた事は一度もなく、沼津産のみかんは西浦みかんとして、東京など京浜市場に出荷されていく。これは以前にも書いた事だけど。



コロナの行動制限がなくなった事もあり、連休中の沼津港や内浦の賑わいは久しぶりの風景だった。



「ゆるキャン」に戸田が登場した事もあるのだろうか、内浦の先まで車は向かっていた。



「ラブライブ!サンシャイン!! 」にばかり頼るのは…という人もいるが、一年で変わる大河ドラマと違い、アニメの聖地は長い…との話が事実である事を知った。



…他のアニメの舞台にならない限り、聖地はずっと聖地だよ…と言った人もいる。



「ラブライブ!サンシャイン!!」の主役グループAqoursがまだ活動中と言う事もあって…どころか、6月には二度目の東京ドームライブを控えているのだから、相変わらずの人気ぶりで、今年は名古屋バンテリンドームと埼玉ベルーナドームを既に開催してる。



実質的にはドームツアーで、一年に複数回ドームライブが出来る、声優、アイドル、アーティストグループがどの位いるのか考えたら、沼津が如何に大きな作品の舞台になったのかに改めて驚かされる。



町の理想を言うのは自由だけど、実際に助けてくれたのはアニメでしょう?それまで無名に等しかった町が有名になったのは事実だし、経済効果が幾らかという時に、アニメによる知名度アップが広告宣伝費に換算したら幾らになるか誰も考えていない。沼津が億単位の広告を打ったところでここまでの効果は見込めない。



ららぽーと沼津も「ラブライブ!サンシャイン!!」も静岡県の外から来たもの。熱海の賑わいも然りで、感謝しないと恩知らずだよ。




…と、言うか、もし無かったら今頃町がどうなっていたかを考えたら…。



捨てる神あれば拾う神ありで、随分と可愛い神様が拾ってくれたよ。







…連休後のコロナ感染率が、県内でも西部方面で増加している。



Aqoursがライブを開催する予定だった掛川市のつま恋リゾートは静岡県でも西部方面になる。



静岡県は人口10万人あたりの感染率は下から数えて4番目位だが、それでも騒ぐのは、人口あたりの医師数もまた、下から数えて同じ位になるから、医療スタッフのバックアップ体制に余裕がないのも現実。



ここで、「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になった沼津市の静岡県内での位置について説明させていただくと、静岡県でも東部に位置する沼津から見ると、JR東海道線の静岡駅より神奈川県の小田原駅の方が近く、車での距離では静岡市に行くのと、神奈川県平塚市に行くのと大して変わらない。浜松市までとなると東京に行くより距離は遠くなってしまう。



「ラブライブ!サンシャイン!!」で紹介された“のっぽパン”を浜松で見かけないのは、東京で売られていないのと理由は同じで、賞味期限が短い為に出荷エリアが限られてくるのである。



“コストコ”好きの職場の人の話では、浜松よりも明らかに神奈川県の座間の方が近いとの話。




Aqoursのライブ開催予定地(公式発表では、中止ではなく延期)の掛川市は沼津からすれば、静岡市より更に西側で、隣接他県に行くのと変わらない。



だいぶ話は逸れたが…「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台沼津市のある静岡県でのライブ開催に拘ってくれた運営には深く感謝するけれど、感染率が低い県とはいえ、医療体制に元々余裕がない事から、この時期に大きなイベントを受け入れる自信がなかったのではないだろうか?



オリンピックの自転車競技は静岡県東部の伊豆市と小山町で開催予定だが、静岡県でも人口密度の低い地域なのに加え、日本人には人気の高い競技ではないので大きな影響はないと見ているのかも知れない。



何はともあれ、コロナワクチン間に合うのか?オリンピック選手には供給されるが、東京都民には供給が間に合わないでは、開催地は納得出来るのか?




ワクチンの効果があり、供給が間に合うのなら、寧ろ外に出て働いている勤労者に接種を優先させて社会経済、市民生活を回す事も考えるべきでは?




僕の母親は、高齢者で接種対象だが、田舎に引っ込んでいて外に出てていないので、接種していないよ。



それが、社会的に正しい判断なのかどうか分からないけれど、近所の婆さん達も接種に行っている様子もないらしい。



こちら近辺では、昨年は中止になっていた町内清掃などの奉仕作業は再開されている。




ニュースにならない小さな出来事にも日本の営みはある。







夕刻のニュースを見ていたら、勇壮な凧上げで知られる浜松まつりが、規制を受け抑制されて開催されたニュースが報道されていた。



つなぐ事は出来たが、映像を見ていると、人出も少なく鳴り物も静かで、地元を盛り上げ、人寄せ客寄せが祭りである事を考えたら寂しい限り。



一方でスポーツニュースの野球会場の映像を見ると、満杯ではないだろうが、観客を集めて開催されているのだからおかしな風景でもある。



…県内でも、Jリーグの試合は有観客で開催され、小山町の富士スピードウェイのスーパーGTのカーレースは有観客でそのまま開催されている。



地元の祭りが自粛に近い規制を受け、Aqoursのつま恋ライブは直前に延期されているのに…。



不問に近い開催を許されているものにはオリンピック絡みという共通点がある。


サッカーも野球もオリンピック競技である。



スーパーGTのカーレースはオリンピック競技ではないって?



スーパーGTの会場になっている富士スピードウェイは、オリンピックの自転車競技のロードレースの会場でもある。




オリンピック開催の為に有観客が可能かどうか試してもいるのではないか?と考えざるを得ない。



日常社会経済に犠牲を強いたまま何が得られるのか?



コロナ失業病の感染の方がコロナウィルスより感染拡大してるんじゃないか?



コロナには感染してませんが、倒産しました失業しましたではとても無事とは言えない。



…本日もラブライブ!サンシャイン!!の聖地にはラブライバーが沢山訪れており、地元の人よりファンに愛されている地である事がよく分かる。




…来てくれて本当にありがとうね…。