ddred505さんのブログ -2ページ目

ddred505さんのブログ

ブログの説明を入力します。





…今年の7月30日、31日に、コロナによる中止期間を経て、三年ぶりに開催される。



地方の町の花火大会に過ぎなかった沼津狩野川花火大会を広く知らしめたのは、言うまでもなく「ラブライブ!サンシャイン!!」である。アニメ一期の楽曲『未熟DREAMER』は、この花火大会を背景にした歌。



現在もだが、沼津の観光大使、燦々観光大使をAqoursは引き受け続けてくれており、歴代の燦々観光大使で一番貢献度が高いと言っても過言ではない。



Aqoursのキャストが登壇してくれたのは、雨天順延等の影響でかれこれ4年位前になるだろうか?



来られない時にはビデオメッセージを送ってくれたりと、実際に盛り上げてくれていたのである。そう言いながら自分は遠目にも一度も見た事はないのだが…。


8月にAqoursのファンミーティングが沼津(駅北口のキラメッセ沼津)で開催されるが、花火大会にキャストを呼ぶのはもう難しいかも知れない。



ラブライブグループのキャストは、パリーグ6球団(Aqoursの担当は西武ライオンズと千葉ロッテマリーンズ)ともコラボイベントを開催する程のグループになってしまったから。



ドームライブを埋められるグループ…よく考えたらドームは、元々が野球場だから頼まれてもおかしくはない話だけど、凄い集客力と影響力としか言い様がない。




見えざる影響は渦中の人達ほど気付き難いのかも。












…東京を出たのは、何故なんだろう?と、思った事がある。



最初は、何故沼津が舞台に選ばれたんだろう?と思い、内浦の人に聞いてみた事があったのだが、作品を見ていて感じたのは、場所こそ沼津市の内浦だが、昔の下町人情の世界観が投影されている様でもある。



東京の事は丸っきり分からないけれど、例えば下町のスクールアイドル物語は、もう東京では、幾ら架空の話だとしても、描けなくなって来たのではないのかな?



海と空のある風景の中で物語は進むし、自然の島の中にでも居る様でもあるが、二期アニメの終盤に出て来る内浦の人達は、田舎の人達ではあるけれど、同時に昔のドラマに出て来る下町の人達の様にも見える。主人公の高海千歌の家族は、僕から見れば内浦の人と言うより、寧ろ昔のドラマの下町の家族に見えてしまった。



記録でもあり、舞台の地に寄り添った物語でもある「ラブライブ!サンシャイン!!」。



沼津市なのに「沼津に行く。」沼津市なのに「沼津の高校に統合される。」との、丸で他所の町みたいに言う言い回しは実際に使われているので、架空の物語としても地域再現度の高さは絵ばかりでもない。



ラブライブシリーズは他の3作品は殆ど見てはいないが、作者の代わりになるキャラクターがいるのは、多分「ラブライブ!サンシャイン!!」だけじゃないかな?



沼津の人が書いた話ではないからね。



東京が舞台では、必ずしも作者の代わりになるキャラクターは必要ではないんじゃないかな?



…それは、主人公の高海千歌の事じゃないよ。





…今の都会が当たり前になってしまった人は、主人公の高海千歌も含めて理解出来ないままの人も多いかも知れないね。




…因みに、僕個人の感想ですから、責任は持てませんので、悪しからず。








…テレビ東京のアニメの聖地現象のニュースでは、end「聖地現象」の定義から取材を始めていたが、このニュースによれば…アニメのファンが、舞台を聖地と言って訪問するのは以前からあったけれど、ファン以外の人を巻き込んで拡がる事を“聖地現象“”と言うらしく、今言われている聖地の元祖は「らき☆すた」になるのだそうだ。



ラブライブシリーズは、今や4作に及ぶが2作目「ラブライブ!サンシャイン!!」の沼津以外は1作目の「ラブライブ」が秋葉原、3作目「ラブライブ虹ケ咲学園スクールアイドル同好会」がお台場、4作目の「ラブライブ!スーパースター!!」が渋谷、原宿、青山、で、何処も有名な東京の大きな街ばかりだから、沼津と違い、ラブライブがほぼ独占した様な環境になるとはとても思えない。元々様々な人通りが多いだろうから。



秋葉原とて、訪れるアニメファンが、ラブライブ目的のファンばかりではないだろう。



アニメの聖地88選に登録されているからと言って、どう考えても地方の町とは違うと思う。



人気のラブライブシリーズで“聖地現象”としてニュースに取り上げられるのが「ラブライブ!サンシャイン!!」だけなのも、東京の風景の移り変わりの激しさだけが理由ではないと思う。




…その移り変わりの乏しい沼津でも、アニメ作品中にも登場する聖地の一つ「マルサン書店仲見世店」が5月末日で閉店する。



マルサン書店が廃業になる訳ではないが、アニメに登場した店舗が無くなるというニュース。



イトーヨーカ堂沼津店も撤退し、解体が進んでいるが、この店舗はアニメ作品には登場しないので、失われる聖地ニュースにはならなかった。



アニメの場面に登場しただけで、地方の町の本屋に過ぎなかった書店がファンに惜しまれてニュースになるとは…愛されてこそ“聖地現象”なんだね。