本当に今日はたくさんの方から応援のメールをいただきました!
本当にありがとうございます
地域を元気にする
地域を世界に発信する
そんな思いから、海外、東京で大手企業やスーパーブランドのブランディングに
携わっていた僕が、地元三河岡崎に戻り、小さな会社を作り
仲間たちと一緒に、起こしたプロジェクト
サムライ日本プロジェクトと
それと、以前から行っている企業のブランディングの仕事を
新報道2001で取り上げていただき
本当に多くの方から応援のメールをいただきました
その際に、放送ではわからなかったのか?
色々な問いあわせがきていましたので整理してお伝えします。
今日の新報道2001では、弊社DDRの2つの側面の仕事を取り上げていました
ひとつは、魚沼のこだわり農家さん、株式会社ごはんの大島社長の件
こちらは、単体の企業のブランディングの仕事です
何をするかと申しますと、彼らは大手の百貨店にてお米の世界ではトップブランドを作る農家さん達
本当にこだわった有機のお米を作っています
その株式会社ごはんさんの企業としての顔のブランド構築 例えば、ロゴマークの製作、ブランドコンセプトの
製作、それを展開して、商品パッケージのデザイン、企業案内、HPの製作などを行いながら
ブランドコンサルティングをして、市場の開拓のお手伝いをします
生活者に伝わるブランドつくりをします
現在、そのように仕事としては、日光の日昇堂さんのブランディングや
地域密着型のウエディングを行っている、三河のウエディング会社のプリエールさんなどがあります
また地域の住宅会社のネットワークにより、地産地消型の本物の家作りを提案する
印象住宅ユニバーサルプロジェクト などもお手伝いしています
(こちらの3つのプロジェクトは、先日新報道2001に取り上げられた、神谷デザイン事務所の
神谷利徳さん と一緒に行っています!)
そして、もう一つ、取り上げられたプロジェクトが
サムライ日本プロジェクト
こちらは、地域を取りまとめる、国主(問屋機能)を持った、企業様に
日本の以前の国境の藩という感覚で、その地域の企業のとりまとめをしてもらいます
その際に、国主企業の国のポータルサイト、地域キャラクター、ロゴなどの製作
そして、国主が立ち上がった以後、それぞれのこだわり企業が国主にアプローチしていただき
自分達の価値を発信する仕組みを一社ではなく、仲間を地域で作っていく仕組みになっています
その商品のデザインやコンセプト設定などが弊社の仕事になります
また今回取り上げられ商品の取り扱い店は
リアルスタイル さんです(テレビにも映っていました社長の鶴田さん
また東京の表参道のRINさん
などでも取り扱っています。
それ以外、其々の国のネットショップや、高速道路のサービスエリアや
地元のお土産を扱っている、ホテルの売店などでも取り扱っています
こちらも、サムライ日本プロジェクトのサイトに掲載しています
そのような仕事が、今回取り上げられた仕事になります
またそれ以外にも、単体でロゴマークの製作、HPの製作なども行っています
わかりにくい部分は、
サムライ日本プロジェクトの事業説明
地域の元気を作り出すために
今日も明日もがんばります!
ガス欠は気をつけます