皆さん こんばんは。
今日は久々のお休み!
いつも、通勤でお世話になっている
207のエンジンオイルが汚れてきたので、交換をしました。
まず車を、私が製作したカーランプに載せます。
そして、エンジンのフィラーキャップを開け、
レベルゲージも抜いておきます。
これはオイルを抜き易くするのと、もし、オイルを抜いて、
オイルを入れるときにキャップが外れないということがないようにと、
予防のためです。
そして古いオイルを抜きます。
このレンチはヘックスタイプの8mmを使います。
207のエンジンのドレンボルトは丸型で
ヘックスタイプのみしか使えないのです。
すると、
そして、ドレンボルトを締め付けて、オイルパンについたオイルの
そして、オイルを入れます。
オイルはプジョー純正です。
207専用のINEO ECSです。
オイルを入れて、
入れた後オイルレベルゲージで量を確認します。
そして、完了しました。
そのほか、エンジンルームの点検をしました。
で、これが古いオイルです。
相当真っ黒でした。
ターボ付のエンジンの場合は早めの交換が
一番いいです!
私の車の交換する距離は約3000キロを目安にしています。
で、交換後はエンジンの作動が滑らかになりました♪
夏場はかなり暑い日が続くと、エンジンにとってはかなり過酷です。
これからいい走りが出来ます!