お疲れ様です。





私は現在、精神科でrTMS療法というものを受けていますびっくりマーク





rTMSとは反復経頭蓋磁気刺激療法の略です。





うつ病の診断を受けていること、中等度以上の抑うつ症状があること、薬物療法では十分な改善が得られないことがこの治療の適応項目としてあげられます。





患者は椅子に座り、左側頭部に機械を密着させ電流を繰り返し流すことで刺激が来ます。この刺激が最初は結構痛い滝汗ガーン





でも1週間もすれば痛みに慣れてきましたびっくりマーク





この治療は1日約40分、週5日、4〜6週間に渡って行われます。





最初MRIのように磁気を使うため服についてる金物(ブラジャーのホックやズボンの金具など)は外さないといけないのかと思い聞いてみましたが外さなくてもOKとのこと。





しかし禁忌事項も結構あり、心臓ペースメーカーや磁気装着する義歯やインプラントなどはダメだそうですポーン





治療を始めて2週目になりますが、正直効果はまだ分かりません…。





でもちょっとずつ意欲が湧いてきたような気もします真顔





早い人だと2週目ぐらいから効果が現れるそうですびっくりマーク





私はうつ病になってから集中して本を読む事が出来なくなっていましたが、入院中で暇ということもあってか集中して読めるようになってきましたチューリップ





副作用として挙げられている頭皮痛や顔面の不快感も治療中に感じるぐらいで治療が終わればどうってことありません。





こんな感じで入院しながら治療を受けています病院薬





また体調の変化などお伝えしていこうと思います飛び出すハート