2018
dd ド レスアップディレクション です。
当ブログも現在のモビリティーのEV変革について週2回を基本にしながら
連載を続けてきておる訳ですが、振り返れば開始当初やはり化石燃料「内燃機関」に纏わる、
言えば当方長年に渡り経験した部位が役に立つ部位が多かった訳ですが、
その時点では「本当にEV展開」は始まるのかと半信半疑で様々「勉学・調べ」を行いつつ
展開しておりましたが、この所「一気に」動き出しましたね。
当ブランド考えはBlogでも明確に示しておりますが、ここ数年は
「内燃機関ハイブリッド・レンジエクステンダー車」が主軸 と見ております。
現在も普及に問題とされる肝心の電池展開の流れを徹底勉強し、
皆さんも「車両のChange」などかしこく繋いで行き、やはり「独自のカスタマイズ表現」を
楽しんでゆきましょうね。
<アーカイブ>dd ドレスアップディレクション 2018 諸情報公開Blog Part 57 にて
国内外の全個体電池開発進捗 についての動画アップ
神奈川県横浜市保土ヶ谷区星川 (親会社 古河電工 1914年大正3年 兵庫県尼崎 にて創業)
「水を注ぐだけで発電」新電池開発で古河電池株急騰(14/09/02) ANNnews
hev向け本命「全個体電池」5年で実用化へ 開発第一人者、大阪府立大・辰己砂教授 に聞く
――全個体電池とはどういう電池でしょうか? (要点抜粋)
「現在普及しているリチウムイオン電池は電解質が液体であるのに対して、全固体電池は電解質を固体化したものだ。
液体の電解質と違い、必要なイオンだけが正極と負極の間を移動するので、
電極と液体が反応して劣化したり、液漏れなどの危険性が少ない」
――容量なども大幅に改善されるのでしょうか。
「エネルギーをためるエネルギー密度は、液体電解質のリチウムイオン電池よりも高くできる可能性がある。
充電時間も分単位で、容量も大きくできるなど高速充電の可能性も高まるのが従来のリチウムイオン電池と違うところだ」
――用途としてはEV向けが有力なのでしょうか。
「EVに搭載されるリチウムイオン電池には寿命や充電時間での限界がある。
これを改善しないとEVが圧倒的に普及するのは難しいだろう。スマートフォンと違って10年単位という長期間使うのが車だ。
現在のリチウムイオン電池に変わるポテンシャルの高い蓄電池として自動車メーカーも開発に取り組んでいる」
「全固体電池の大きなメリット」は安全性だ。
液体電解質のリチウムイオン電池を積んだEVの中には安全性の問題が本質的にある。
自動車には容量や充電時間もさることながら、安全性が第一に来る。
燃えにくい、漏れない、副反応がおきにくいという観点から全固体はEVに最適といえる
――固体電解質に硫化物を使う理由は。
「電解液並みのイオン伝導率と固体界面の接触性を高めるには、酸化物よりも硫化物の方が適していたからだ。
液相から硫化物電解質を作ればコストも下がり量産化にも貢献できる」
――酸化物の固体電解質の実現は難しいですか。
「電極の中の界面で硫化物と同等程度のイオン伝導性を発揮できる物質が見つかっていない。
酸化物電解質での全固体電池が車載用としてすぐに実現する可能性は低いが、酸化物の研究も加速しないといけない」
――世界の潮流と実用化へのめどをどう見ますか。
「全固体電池は日本が圧倒的にリードしているが、欧米でも開発はここ1、2年で急速に進んでいる。
米国では現政権になって環境やエネルギー分野での予算投資がやや減る傾向にある。
技術的にはドイツが脅威だ。中国は技術的には高いレベルではないが、国の政策によっては怖い存在だ」
しかし一旦実用化されれば、全固体電池はポテンシャルが高いので、いずれ液体型電池を上回る可能性は高い
全個体電池の特許出願、5割越えの日本 国際標準狙う…記事要点抜粋
2022年度をめどに国際規格・基準反への映を想定した全固体LIBの試験評価法の原案をつくる。
電気自動車(EV)需要の拡大に伴う本格普及期を見据え、日本が全固体LIBの国際協調を主導。
日系蓄電池メーカーの競争力強化を後押しする。(中略)
量産には安全性を担保する上で標準的な試験評価法の確立が欠かせない。
国内では技術研究組合リチウムイオン電池材料評価研究センター(LIBTEC)が電池材料の共通評価基盤の確立
を進めるなど研究開発が活発化している。
(中略)全固体電池の特許出願は06年以降増加。02―14年の特許出願件数のうち日本は54%を占め、
2位以下の中国や米国、韓国に差をつけている。
17年12月にはパナソニックと車載用角形電池事業で協業の検討を始めており、次世代技術として全固体電池での協力
も視野に入れる。(中略)トヨタとパナソニックは自動車メーカー各社の電動車の普及に貢献することを想定し、
具体的な協業内容を詰めている。
(中略)三菱ガス化学や東レ、住友化学など素材大手も全固体電池の需要拡大を見据え、材料開発を急いでいる。
三菱ガス化学は2020年までに全固体電池用の固体電解質を開発する計画で、
電気自動車(EV)など車載向けでリチウムイオン二次電池に続く次世代電池材料の実用化を急ぐ。
ただ固体電解質は割れやすい問題を抱える。薄くて強度の十分な材料の量産技術の確立が最大の課題となっている。
<アーカイブ>dd ドレスアップディレクション 2018 諸情報公開Blog Part 11
古河電池・ 徳山勝敏 代表取締役社長
神奈川 ビジネス Up To Date】2017.3.6 t放送vk3ch
<アーカイブ>dd ドレスアップディレクション 2017 諸情報公開BlogPart82
<アーイカイブ>Sakti3 at White House Demo Day Sakti3 Inc
<アーイカイブ>dd ドレスアップディレクション 2018 諸情報公開Blog Part 11
上載アーカイブ動画をご覧になれば「一目瞭然」であり、もはやこの流れは「止めような無く」、
かといって愛車の人とは違う「独自表現」の楽しみは、
元来の「マニア趣向」に戻ったとは言え、底堅いFan層はあり、是非ユニークな
新しい楽しみを盛り上げましょうね…。
*注 「eco Seacret」とは、同社のGTRなどハイパフォーマンスTuneに裏付けられた、ハイヴリッドCar展開等の総称です。
当ブランドとしては、まずもって 現在普及に市民権を得て拡散を続ける
「低燃費車・ガソリンハイブリッド車」中心 に、カスタマイザーが楽しんでもらえる
新しいチューニング表現の形提案 「スケルトンボンネット」 の プッシュ で、
この沈み込んでしまったアフターマーケット用品業界に、
現在主流の インターネット流通 と全国 カスタマイズProshop を橋渡し
になりたいと懸命に啓蒙活動 を行っております。
やはり今迄の「クリアボンネット等」 などとは違い、展示用開発では無く
実走行可能を前提 に開発・監修 を行っており 、Testデータを入念に
集積を行っていますが、
強度的には現在問題は、素材性質上 、
コンパウンドWaxなどの化学薬品で 筋キズ等 が入る確認
はしておりますが、 外部衝撃・熱には最強 ですね。
上記も当Blog開始当初より 毎回展開 しておりますが、
「スケルトンボンネット 初期 ご発注
リリース記念抽選 限定 予定 」
して、これも昨今定番的採用される事が多いですが、
「 紫外線LEÐ 」対応 にて
スケルトンボン上に浮かび上がる
「 userオリジナル 電子dataデザインアートシート」
制作権利 プレゼント 企画
も非常に反応は頂けており、
一例 を何点かup致しました故イメージは掴んで下さいね…。
はやはり 「 ここ一番のアピールアイテム 」 ですから、
ノーマルボンネット等の 「 脱着自由自在*セキュリティー付き」を可能 とする
プロデュース 取り付け は、的を得た素晴らしいプロデュース ですよね…
アクセスMAILは 2018も引き続き 「 」 にて受け付けております。
新設お問い合わせado
facebook・twitter 共に アクセス統一致しました。
「スケルトンボンネット」
確保の為、機動隊強度防御盾等 にも使用されておる
「ポリカーボネイト」 を採用しており、
当ブランドも信頼できる 全国「プロショップ様」でのご用命 を推奨 致しております。
お問い合わせ等は総てMail にて賜っており、上記にアクセス頂ければ、
日本全国の技術力ある
させて戴いております。
引き続き様々情報御投稿・御支援何卒宜しくお願い申し上げます。