前回の続きです気づき












まず、2024年現在、
ASTROのメンバーにソンムルを送るためには、
下記の注意事項があります。



ざっくり要約すると…

・デビュー日や誕生日以外のソンムルは受け取り不可
・ソンムルを送る際は、事前に申請が必要で、申請期間も決まっている





公式のお知らせが全て韓国語なのですが、
わかりやすく日本語に訳してあるサイトなどあるので、
そちらを参照されると良いと思います♡
( お役立ちアカウントではないため、説明省略ですオエー )







ちなみに…

わたしは、申請は、韓国語と英語でしました気づき
( 正確には、主に韓国語で申請して、" 念のため以下英語でも記載します " と、同じことを英語でも書いておきました! )

英語は必要だったのかはよくわかりませんが、
お返事は韓国語でしたにっこり







あっ、あと、
発送日は正確な日付を書いたほうが良さそうです!!



申請が通った旨のお返事を、
どのくらいでいただけるかわからなかったので、

発送日のところを、少し曖昧に、
【◯日( 申請が通り次第、なるべく早めに送ります )】
…と、書いちゃったんですね。




そしたら、正確な日付を返信ください、
みたいな感じで一度お返事をいただいてしまって、

お忙しいだろうに、
手間取らせてしまって申し訳なかったなぁ、と真顔

( 定かではありませんが、もしかしたら、発送日と名前で、受取リスト?などを管理されてるのかな…? )





















……て、若干お役立ち情報みたいなこと書いたけど、



本題に戻って( ??? )、


わたしの頭の中を、
時系列でざっくり書いてみますウインク気づき


























センイルソンムル初心者の頭の中…


 








12月中旬〜


・「愛の不時着」に行くことが決まる

・プレゼントボックスに入れる形で、少し早めのセンイルソンムルを贈ろうか?と考え始める













12月下旬〜


・ソンムルを何にするか真剣に探し始める

・これ!と思ったものが、少しお高めのものだったので、さすがにそれをプレゼントボックスに入れるのは怖いかも…などと思い始める

・…が、かといって、韓国へ送るのはハードルが高いな〜とも思っていた











1月中旬〜


・「愛の不時着」のチケットを発券したところ、とんでもない良席で、驚いて魂が抜けそうになる

・それと同時に、やっぱりソンムルを送りたい!という思いが強くなり、送る!!!と決める














1月下旬〜


・センイルソンムルを決定して、購入する

・申請方法を調べてみたら、出来そうで安心する

・発送方法を調べて、EMSで送ることを決める。わからないこともあるけど、なんとか大丈夫そうで安心する

・…が、通関や関税の詳細を調べていて、愕然とする。わたしが送ろうとしているものは、確実に関税が掛かることを知ったが、こちらからその関税の支払いは出来ないこと、受取人である事務所は、関税の支払いはしない(そういう手続きが必要なものは廃棄か返送と明記有り)と知り、絶望する

・わたしが贈りたいものは、世界各国に店舗があるブランドのものだったので、韓国のオフィシャルサイトで購入→そのまま事務所へ配送…はどうか?と考え始める。出来なくは無さそうだけど、それだと、事務所への申請の仕方が難しいのと、手紙などは入れられないという難点が…。そしてそもそも、わたしは韓国内に住所がないので、韓国のオフィシャルサイトでは購入出来ない泣き笑いので、それならば、代理で購入して届けてくれる人に頼めば良いのかな?と考え始める。

・いや…でもやっぱり手紙入れたいし、一回品物自体も確認したいよな……と思い、サイトからの直送案は消える。

・いろいろと調べるうちに、通関手続きを代行してくれるサービスがあることを知り、何軒か問い合わせる。

・通関手続きだけを代行していただく形でまとまる。

・事務所ごとに、ソンムルの内容によっては、受け取り不可のソンムルがあることを知る。…その中で気になったのが、" 高額ソンムル " というワード。高額って、何円から…?人によって基準は違いそうだけど…。ASTROの場合はどうなんだろう…禁止事項には入ってないけど…、そこそこお高めのソンムルを送った人の話ってあんまりネット上に出てなくて困る…。

100万円以上なら高額かな?と思っていたら、10万円ほどの時計でも受け取り不可の事務所もあると知り、不安になる。














2月〜

・ミュージカル観劇後、サナに手紙を書く

・事務所への申請メールの下書きをする

・ソンムルの梱包作業を始める













3月〜

・事務所への申請メールを送る

・(申請が通ってすぐに)EMSのラベルを作成する

・EMSにてソンムルを発送する

・代行さんへの各種連絡をする



















……1月下旬が、怒涛でした泣き笑い


もっともーっと事前に下調べをしておけば、

こんなにややこしくはなかった気がしますが…泣き笑い泣き笑い







あと、なんだかんだ1番困ったのが、

ソンムルの金額です。


いくらのものにしようか迷ったのではなく、


" いくらからが高額ソンムルなのか? "


…ということ。







" 高額 " の定義って、

人によって全然違いませんか…泣き笑い??





あと、

高額ソンムルは受け取らない、という事務所もあるということを、今まで全然知りませんでした。

( ソンムルを送ろうと思ったことがなかったから、そういうことを調べたことすらなかったのです真顔 )








いろいろと調べていく中で、

関税が掛からないようにするために、

" 15,000円以内 " に収める方も多いと知ったのですが、

( ※品物の金額が15,000円以内なら良いとか、送料も込みで15,000円にしないといけないとか…その他、この " 15,000円 " については、いろんな情報が出てきて、何が正解なのか未だにわかりません不安 )





そのことを知る前から、

サナに贈りたいものがもっとお高めのものだったし、


関税のために、

贈るものを変えて金額を抑えようも思わなかったので、



もう関税の支払いが発生することが前提で、

発送の手配を進めました気づき




通関代行をお願いするにあたり、

関税の金額によって、代行手数料が変わるとのことで、

わたしが送る予定のものの値段をお伝えしたところ、



" 過去に10万円程のものを送った方が、

事務所で受け取り拒否になった事例があるので、

事前申請の際に、よく確認したほうが良いかもです! "

…と、教えていただきました。( 多分、他事務所 )







そこで、

そもそもファンタジオって、そういう基準あるのかな?



" 通関手続き( 関税の支払い )はしない "

みたいなことはお知らせに明記されてるけど、


関税の支払いをこちらですれば、

何円のものを贈っても良いのかな知らんぷり



そもそも、韓国内のロハさんたちは、

通関手続きとかなしで送れるもんね〜知らんぷり??



…などなど、思いました。






……で、これが、

調べても調べても出てこないんですよね…



10万円を超えるようなものを送った人の話凝視










多分、送ってる方もたくさんいると思うのですが、


" 高額なものを送りすぎるのは良くない! "

みたいな書き込みとかも見たから、


なんとなく言いづらいのかな…泣き笑い







もちろん、金額は関係ないと思います。


安いから悪いとか、

高いから良いとか、

本当にないと思います。






でも、せっかくなら、

本当に贈りたいものを送りたいから、


それがたまたまちょっとお高かった場合でも、

勝手に送らせてくれ〜〜〜、なんて思ったりも…泣き笑い


( 結局、贈りたいものを送ったし、

無事に受け取ってもらえましたが…にっこり )









一体、みんなは何を送ってるのかな?と、

ものすごく気になりますが…


毎年送っている方とかは、

普段から、なんとなく目星をつけているのかな…?







今のところ、

来年のことは何も考えていないのですが、


それでもやっぱり、何か見るたびに、

「 これサナに似合いそう! 」とか、

無意識に思ってしまうことは増えました…ニヤニヤ











……はぁ…、

役立たない情報なのに、文字だらけになっちゃった魂が抜ける



いつか見返したときに、

" 最初こんなに要領悪かったんだ爆笑 " …て、

笑えるような思い出として記録しているので…。笑






また続きまーす昇天花