2015年8月16日(日)今年のお盆休みは今日までだ。
明日の月曜日に休みを取り出撃することにした。

チェックアウト後の空いている時間帯に到着したかったので出発は10時頃とした。
途中、近所のジャスコ(現イオン)のパン屋に立ち寄り車中で済ませる予定の昼食用のパンを選んでいる時に目に入ってきたパンがあった。
イメージ 26

「横高」と言う単語を見ると横浜市民は二つ思い浮かぶものがある。
ひとつは「横浜高島屋(ヨコタカ)」もう一つは「横浜高等学校(ヨココウ)」。
良く立札を見るとYとHを組み合わせたエンブレム。
紛れもない「横浜高校野球部(ヨココウ)」のエンブレムだ。
既に甲子園が始まっており横浜高校は神奈川県大会で敗北していたが未だに店頭に並んでいるとは。。。。。

同校OBである僕は偉大な先輩の嗜みとして一つ頂くこととした。

車を発進させ早速、頂いたところ、ウ、ウマイ!!
なんてこった、ふっくらとしたバンズに大振りのカツ。ソース代わりのカレーはしっかりとしたドライカレーで挽肉を惜しげもなく使っている。うん、実にうまい。また買おう。
後輩たちの来年の躍進に期待する。

さて、いつもの森に到着だ。
イメージ 1

予想通りお盆最終日の日曜日の午後12時過ぎは大量のチェックアウト後でごっそりと空きスペースがある。
狙い通りの場所、前回の幕営地付近の高規格トイレの近くに設営。
イメージ 28
今回はパビリオンの中にピルツ15のハーフインナーをインストールして寝床とし、予備のポールで変則張り。タープいらずで設営も楽だ。

設営が落ちついたら早速食事の準備に入る。
イメージ 2
玉ねぎとベーコンをスキレットで炒め。

市販のマカロニグラタンのもとは便利だ。
牛乳を加えるだけでベシャメルソースができる。
イメージ 3
マカロニを加えチーズをたっぷり乗せる。
イメージ 4

熱源を炭火に移し、
イメージ 5
スキレットの蓋に炭を乗せる。
イメージ 6

グリルの空いたスペースでは付け合せのジャガイモを焼く。
イメージ 7
簡単な野菜スープの準備。
イメージ 8

イメージ 29
火起し器の熱源を有効活用してスープを温める。
イメージ 9
火の通った熱々のジャガイモを二つに割りバターを乗せる。
イメージ 10

炭火を蓋において30分ほどでグラタンも良い感じに火が入った。
イメージ 11

イメージ 30

静かな森の中で熱々の出来立て料理をビールを飲みながらガツガツと喰らう。
イメージ 12

食事も済み陽もとっぷりと暮れると気温も下がってきた。
 焚火で暖を取る。
イメージ 13

イメージ 33

翌朝、幕を打つ雨の音で目覚める。
イメージ 14
 肌寒さを感じて早速焚火を始める。
イメージ 15

イメージ 31
昨夜のスープの残りでスープかけご飯。
身体が温まる。
イメージ 27
そろそろ撤収のことも考えなくてはいけない。

雨は一向に止むことは無さそう。
イメージ 16
しまったカッパを忘れた!!!

撤収作業はずぶ濡れだ。。。。。
参った。
よし…
今日は…
こんちくしょう!!海パン撤収だ!!!
イメージ 17

素晴らしい、まったく雨が気にならない。
パビリオンは撤収も楽だ。
幕の乾燥をどうしようかあれこれ考えているうちに撤収作業終了。
車に乗り込み道志の森キャンプ場を後にした。


さて今回の幕営地は下記のマップを参考に願う。
あわせて当キャンプ場の管理人のお兄さんが一所懸命拡張したエリアを紹介する。
7月の3連休に来場した際に撮影したもの。
イメージ 18

上記図に示す「拡張エリアに続く道」を進むと以前は小さな小川が流れていた場所が埋められ道となっている。
すぐ両サイドにテントを張れる区画が出来ていた。
イメージ 19

イメージ 32
さらに奥に進む。
林道を抜けていくイメージだ。
イメージ 20
林道をまだ抜けてすぐのエリア。

重機が残置されており増設作業中のようでもあったが幕営は可能な様子。
イメージ 21

もう少し進むとコンクリートをうった橋が出来ていた
ひだり側には簡易トイレの設置もある。
イメージ 22

奥に進むとさらに開けていた。
イメージ 23

プライベート感満載のサイトが広がっている。
川の流れがないのが残念だが、静かに過ごすには持ってこいのエリアだ。
イメージ 24
ありがとう道志の森のお兄さん。
どうもありがとう。
いつもスクーターで場内をかけまわりお疲れ様です。
素晴らしいキャンプ場作りに精進頂きありがとうございます。



都内も一気に気温が下がってきた。
今年も記録的な猛暑であったようだが厳しい夏はまもなく終わる。
キャンプを終えた翌日の会社帰りにいつもの川っぷちでビールを飲った。
コオロギの鳴き声が聞こえてきた。
いつもより少し涼しい風にかすかに秋を感じた。

イメージ 25
これから、ますますキャンプが楽しい季節だよ。