今回のコースでは、カールデザインにおけるカットとワインディングの重要性を主に進めていく予定です。
昨年のHDコースと最近のパーマ事情を考えたところ、その大切さと必要性を感じたからです。
業界誌やデザインポスター、そしてこの場等を借りて何度かその関連性と重要性をお伝えしてきたつもりですが、今回参加された生徒さん達も十分に感じられたかと思います。
サロンではオーダーがありがちなヘアスタイルでも、より形よく小顔に、ダメージレスで再現性に優れるように……と考えると、何が違うんだ???
カットとワインディングも再考する必要があるようです。

ゾーンとセクションのそれぞれがカールデザインをする上でどういう役割を果たすかを考えると、仕事に無駄がなくなりそうです。
そしてカットスタイルとパーマスタイルの時では、どうカットが変わってくるかも。
DDAに参加される美容師さん達の気持ちの熱さには毎回驚かされ、こちらもパワーをもらいます。
今回もハードな一日の中、貴重な休日を使って授業に向かう姿勢は皆さんの美容や自分自身に対する気持ちの高さを感じました。HDコースは3回限りのコースですが、この3回で参加された皆さんのレベルアップに繋げたいと思います。

最後に問題です。
「カールデザインのベースカットが終わり、形をかえずに毛量を減らしたい時のセニングはどんなセニングになりますか?」
月曜クラスのHDコース第一回目はこれからです。まだ今からの受講でも間に合いますので、是非お待ちしています。