6/5水曜、昼食は牛かつカレーセット。カレーと言うよりデミグラスソースぽい味だった。1,300円也。

 

 5/17金曜はまだ終わらない。上石見の新緑を満喫した後、18時にレンタカーを返す迄どこで撮るかを話した結果、再び布原を目指すことになった。前日と違って快晴の天候、上り列車は半逆光。いよいよ念願の伯備線親子撮り鉄の最終章。

 

 久し振りの運転に疲れた二男は運転を代わってと言った。二男は布原に着いて車内で寝ていた。私は一人散策をすることにした。前日とほぼ同時刻。西日はまだまだ高く眩しかった。西川には50cmを超える鯉がゆったり泳いでいた。

 

 この地に来ると方角が分からなくなるのだが、西川の流れを見て上流が米子方面と判断する。私が子供の頃、父が職場の人から譲ってもらった白黒の全紙パネル。D51三重連が布原信号所を発車して爆煙を噴き上げ第三鉄橋に向かう。今も実家の子供部屋だった洋間に飾ってある。50年前、機関車乗りたちのドラマが繰り広げられた地に、親子で立てたことは感慨深いものがある。

 

 

 

 

2024-5-17

 この日、国鉄色の381は18時を過ぎた頃に来る。それを待っていては帰りの電車に乗れなくなるためこの行程とした。

後に何でこうだったのか?と思った時のために記しておく。私は岡山に向けて、二男はサンライズ出雲に乗るために出雲市へ向かった。新見駅には黄色の115系がいた事も記しておく。