5/17金曜の続き。新郷駅を左に見て川沿いの道を走る。峠の途中から鳥取県に入る。そして向かったのは上石見の高台。ここで国鉄色の時間になっても私たち二人だけ。と思ったら歩きのご同業が踏切付近に現れた。光線状態を見ながら彼は移動していった。理由は編成側面に日が当たらないから? 。そんなことも友人からアドバイスをもらっていた。

 久しぶりに来た高台。田んぼのある風景も好きだけど、踏切近くに建つ2棟の家屋の奥側の家に、初めて来たときから懐かしさを感じている。そういえば、保津峡のフジを今年は撮り損ねたが、伯備線沿線では多く見ることができた。

 

 以前の場所とは少し違うところで撮ってみた。側面に日が廻らないのは仕方ない。この後は上菅方面に向かった。

 

 

 

 

 

2024-5-17