4/12金曜、仕事終えてホームのベンチで1人反省会をしていた。

 二男から、6月までにもう一度381を撮りに行こうと思うとメールがあった。今回は木次線に乗るつもりだったが、やくも撮りに変更したみたい。

 今、1人反省会中とメールしたら電話があった。「僕はもうサンライズ出雲に乗ってるよ」と。どうして木次線に行かなかったの?と聞くと「木次線は6月以降も存るけど381は居なくなってしまうから」と言う。あ、そういうこと。

 話している途中で「次は新見に停まります」という車内放送を聞かせてくれた。

元気でやれよ!と電話を切った。楽あれば苦ありを心に刻めとメールしておいた。

 

 4/13土曜は勤務。サクラのピークが終ったのか人出は少し減った?でも、インバウンドは変わらず多い。昼は駅のそば屋に行った。食べ終わった頃、エンジン音がしたので見ると、DD51がチキ2両牽いて上って行った。

 

 4/14日曜は勤務。以前の事務所でパートさんと3人で勤務。朝1店舗、午後2店舗の厨房点検。昼は遠い方のそば屋でカツ丼定食を食べた。

  私の後で横の席に来た親子3人は小学2年の男の子、幼稚園年中の女の子、30代半ばのお父さんと見えた。

 私が食べ終わる頃にお父さんが男の子に言った「最近ママが話してくれないんだよね」すると女の子が「わたしは話しているよ」と言った。他人の家庭のことに興味はないけど事情があっての父子の昼食なんだと思った。二人の子供の昼食を、そば屋で採ろうとしたお父さん。大変だなと思った。

 

 関東にいたとき、帰省の直前で嫁さんとけんかした。6歳、4歳、3歳の3人の子供を連れて戸田公園と姫路を往復した30年前の自分とちょっと被った。

 

 このところ381の画しかない➡最近日の出が早くなった➡そう言えば夜明け前の山崎で撮ったな➡見返したことの無いロクロクの画➡切り取で3枚目は横画を縦画にトリミングしてみた。目線を変えることは大切だと思う。私の好きな切り取り。

 

 

2016-6-18