今日は3/6水曜。父が亡くなってから丸16年。梅が満開の時季だった。

 

   日記が滞っているのでスマホ見ながら記憶をたどっている。

 

 2/24土曜は休み。父の十七回忌法要を行ってもらった。通勤よりも早く出てレンタサイクルでお寺に行った。法要の後は自転車で墓参りに行き実家には寄らずにそのまま帰った。弟から前日に行けないかもとメッセージがあった。結局、私と嫁さんと二女の3人だった。施設の母には事後報告となる。お寺さんにお礼の金額も聞いた。

 

 湯船につかりながらの回想。実家に神棚が二つある。そして供花に榊でなく下草。

ずっ~と前から何で下草なのかと思っていた。我が家の常識だと思っていた。

 私が中学、高校の頃まで年末になると、父と裏山に上がって下草とウラジロを採っていた。山に行くと父は自生している松を見ながら私に言った「この形はどうや?」と。山を歩きながら自宅の庭に植えようと思って剪定してたらしい。

 

 23時半を過ぎた頃に電話が鳴った。きっと二男だと思った。3月に4連休とって帰ってくるという。楽しみに待ってる。

 

 帰りの新快速から見えた吹田機関区をスマホで1枚。西寄りにはロクロクの100が纏めて留置されていた。PFも2両見えたが画像には510しか写ってなかった。 

 2024-2-24