2/19月曜は曇りのち雨の天気予報。私の三連休最終日は山崎へ駅撮りに行った。初めから多勢の中へ行く気は無かったのでしばらく下りホームで様子を見ていた。同様のご同業もいらしたが、私は雨足が強くなったのを見て反対の上りホームのベンチへ向かった。到着から1時間もホームのベンチにいたのは久しぶり。ホームの端のベンチにいると近くの幼稚園からピアノの音がが聞こえてきた。懐かしい童謡が耳に心地よかった。

 ♬とんぼの めがねは水いろ めがね 青いおそらを とんだから とんだから♬

動揺を耳にしたのは何時以来か?たまにはどこかで聞いてみようと思った。

 

 米原訓練が来る10分前くらいにベンチを立った。雨は小雨になっていた。二人のご同輩の後ろから望遠で覗いてみた。毎回このアングル。凸凸二両がわかるアングルではいつも右に誰かが入る。それなら反対側で撮ればいいのだろうが、それを好まないから仕方ない。紫式部のラッピングも初めて目にした。撮っただけの雨の日の記録。

 

 2024-2-19