2/12月曜は建国記念の日の振替休日で休み。

 

 友人から凸+板2枚の米原訓練があると知らせをもらった。昼過ぎに家を出て湖西線の電車に乗った。行先は山科。山科駅で撮ろうと思ったのは築堤を廻ってくるシーンを想像したから。たった2枚の板でも良いとは納得していた。

 

 立ち位置は下りホームの西端。理由はカーブを廻ってくるのが見えるから。ホームのベンチでカスクートを食べた。

 

 準備していたら少年が来た。挨拶した後、彼は「模型を走らせに行くのが目的でカメラを忘れてきました」と言う。背後から来た5085レはロクロク100。西からは3095レがやってきた。やがて朱色が見えたら、左に223系が獲物を追う蛇のようにDD51と並走になった。

カメラを忘れたという少年は、自分が作った1050レのコンテナ編成を見せてくれた。カマの事、模型の事を色々話してくれた。久しぶりに偏りのない鉄道好きな少年だった。

 私は次の電車で山崎へ向かうことにした。 日中は20℃を超える暖かさ。陽炎のせいで?望遠撮影は失敗した事を記しておく。

 

 

2024-2-12