1/20土曜、仕事から帰るなり二女に「アダプターない?」と言われ、何に使うのかと聞くとリビングのテレビが調子悪いから、長男が置いていったモノと交換しようとしているという。結果、私の遊び部屋のテレビを持って行くことになった。

 夜になってからのお騒がせだった。テレビを見ているのは嫁さんと長女。その二人は何もせず二女と私の二人で入替をした。

 

 1/21日曜は休み、おばちゃんの店に行った。娘さんがいらして容体を聞いた。今は車イスに乗りリハビリをしているとか。年齢が年齢だけに皆大変だ。

 

 1/22月曜は休み、土曜出勤の代わりが月曜休みとなった1月、年末からの課題発表を家で準備していた。でも、23時過ぎに寝た。

 

 1/23火曜、午前中は行けてなかった巡回に行ってきた。そして午後は全体MTの場で発表をして、役員から想定内の意見を受けた。帰りに五郎八の缶を一つ買った。

 

 高校時代に紙焼きをしていた印画紙の箱には試し焼に近い白黒写真がある。もう45年も前のモノだけど、10年前の正月に複合機でスキャンしデーター化した。そんな中に土讃線坪尻駅の画像があった。旅の初日は讃岐財田で下車して駅撮りを楽しんだ。そして、その日の寝床となる三縄駅に向かうために乗った列車は、猪鼻峠を越えてスイッチバックの坪尻に停車した。初めてのスイッチバックの駅に停車時間に駅前に? 出てみた。DF50の次位には検査上がりの客車が繋がれていた。DF50の横を歩くおばさん二人。この時代はこれもアリだった。買い物帰りに線路際を歩いて家に帰るところだろうか。集落は何処にあったのか?

 この日から半年後の冬、クリスマスに坪尻2回目の訪問となる。

 

 

1978-8