昨日も一日無事に終えた。帰りは電車にした。先輩にゴハチの画像を添付して送ったら送信できず。ブロックされたみたい。

 

  もう5年も前になるが、電車から見ている風景の地に行きたくてレンタサイクルを借りたことがある。アシスト付きの自転車は、この地においてはいい働きをしてくれた。落石注意の看板が目立つ保津川沿いの道は狭い。そしてここで撮ろうと橋梁の見える場所に立った。橋梁を滑るように走る221系や287系を見た。それから半年後、381系の廃止前に保津峡を望む山の上に立った。明智光秀が本能寺へ向かう時のルートの一つと言われる山越えの道。思いっきりしんどかったけど眺めはよかった。この時、半年前に撮った場所を俯瞰することになるとは思わなかった。381系がいなければ上がらなかっただろう。保津峡に221系のホワイトボディが映える。

 

2015-5-22

 

2015-10-17