久しぶりにiPhoneにイヤホンを差してみた。サザン、ゆず、拓郎の3択しかないが、ここ最近は拓郎だ。高校3年の夏休みに長崎県の五島列島に行く機会があった。
ちょうどその頃、友達が吉田拓郎のアルバムをカセットテープにダビングしてくれた。SONYのウォークマンの走りの頃。あれから何年、いや何十年と経った。
少年の頃「明日に向かって走れ」という曲を聞いた記憶があった。3か月前に二男が取り込んでくれたアルバムの曲を聞いて思った。何で?こんな言い回しができるのか?何で?こんなメロディを奏でることが出来るのか?
サザンオールスターズの桑田圭祐を、天才と想い続けて何年になるか。吉田拓郎の凄さを、最近になって改めて知ることになった。森進一の襟裳岬が拓郎の曲と知ったのは、高校生の時だった。ドラマの主題曲「流星」を聞いた時も、「元気です」を聞いた時もずっとずっと耳に残るメロディだった。仕事前に聴くと元気になる。そして、また聴きたくなる。拓郎の復帰を、いや拓郎の健康を切に望む。今日はそんな1970年代後半の画像を貼ってみる。
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
1979-6