十勝晴駅に再現された十勝三股駅舎 | 浜のポッポ屋のブログ

十勝晴駅に再現された十勝三股駅舎

北海道十勝の十勝晴駅鉄道博物館❤️
ここでとても懐かしい駅舎に
再開出来ました。

 それは旧 国鉄 士幌線の十勝三股駅舎❗️

しかも館長の写ってる手でおわかりのように

HOゲージサイズですびっくりびっくり

 ホーム側の改札部分や閉塞を

扱う「張り出し室」なども

再現されていて「よく資料あったなぁ〜」❤️

十勝三股の駅舎とは高校の卒業旅行で

1983年 昭和58年2月に訪れたのが「お初」

北海道でも有数の豪雪地帯だからか

窓ガラスはすべて板で打ち付けられて

いましたが傾斜のきついダイヤモンドカット

されたトタン屋根は強烈な印象で

目に焼き付いています。

次に訪れたのは1990年代の始め、、、

十勝三股駅舎はもの凄い勢いの

生命力で育つ雑草の中に埋もれながらも

健在でした。

▲国道から駅舎へと続く砂利道も

車で入っていけましたが、、、、

「んっ⁉️❓❓❓」

すみません▲このポジ、裏焼き

したようで駅舎の入り口が右側に

ある筈が左側にガーンガーンガーン

申し訳ありませんグラサングラサングラサン

 ▲37年前、十勝三股駅のホームから

遠望した大雪山系の山々ですニコニコニコニコ

この時には既に末端区間の糠平〜十勝三股

間はバス代行になっていましたので

バスの折り返し場のある国道沿いのバス停

から歩いてこの風景に出会いましたが

キハ10のプレスドアからこのホーム

へ降り立ち大雪の山々を見たかったですね。

しかしそんな大雪山系を見渡した

ホームは1990年代に再訪した時には

線路上には白樺が力強い生命力で

森を形成しようとしていました。

image

 そんな十勝三股駅の駅舎に

十勝晴駅で出会えるなんて❗️

鉄道好きな人と人との繋がり

で出会えた十勝の人々❤️照れ照れ

新型コロナウイルスの感染拡大が

なければねぇ〜〜

暫くは会いたい気持ちを抑える

充電期間ですね。