悩ましきかな線路調整
今日の記事はあまり1枚目とは
関係ありませんが、、、
当 国鉄 阿寒銀河線に入線した
旧1000形で遊んでいると
新内(にいない)駅 北側の
ポイント部分で脱線する台車が
ありました。結果的には台車を
留めているビスの微調整で解決
しましたが
いい機会なので今一度何度となくポイントの設置位置を
新設線路、、、車庫線の車両を
入れ換えるのに以前は本線上に
引き上げないと入れ換え
出来なかったのを本線周回中でも
この線路を通れば
カーブに出て来ました。
▲真ん中に写るダブルスリップポイント
の先、右に分岐する側がかなり
無理のあるカーブになってしまい
本線ではないので入れ換えの
時に車両が右に左に振れる
だけですが▲こちらは高速で
車両が通過する本線にも影響が出て