追憶の狩勝「北斗星トマムスキー」の夢空間 | 浜のポッポ屋のブログ

追憶の狩勝「北斗星トマムスキー」の夢空間

今から20年前の冬の撮影です。

場所は根室本線 狩勝峠、、、

この時代、寝台特急「北斗星」は

定期運行だけで3往復もあって

それに加えて臨時列車が運転

されていたまさに黄金期でした。

その中でも特に冬に努めて

追いかけていたのが夢空間を

連結した「北斗星トマムスキー」、、、

冬季間のほんの数日の運転だったので

それなりに無茶したとこで狙ったものでした。

▲それがこの増田山からの俯瞰写真、、、

雪のない時期には山のてっぺんまで林道で

簡単に上がっていけましたが

冬には山麓の信号場

「西新得信号場」から片道

2時間以上の雪中行軍を

余儀なくされる一筋縄ではいかない

撮影ポイントでした。

そんな苦労して会いに行った

「夢空間」車両にまた会えるなんて

夢にも思いませんでしたが

 

やはり懐かしさはあったものの

鉄道車両は編成に組まれて

「なんぼ」のもの、、、、

またあの冬の雪原で

美しい24系で組成された

姿に会いたい ラブラブラブ

 

とは叶わぬ夢ですね。ショボーン

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!土下座土下座土下座