思いいれ強き北の駅「遠軽」 | 浜のポッポ屋のブログ

思いいれ強き北の駅「遠軽」

特快きたみで降り立った

石北本線 遠軽駅、、、

石北貨物撮影で何度も

訪れてはキハ40なんぞを

跨線橋からバルブ撮影

していました。

遠軽駅の重圧な「つくり」は

国鉄時代から変わらずに

駅前通りより少し高い位置から

今も街を見下ろしています。

初めてこの駅に降り立ったのは

1981年3月、、、昭和56年のこと、、、

札幌から10系寝台に45系客車で

組成された急行「大雪」で、

スロ54のグリーン車を奮発して

網走まで行った時、午前4時の

遠軽駅でバルブ撮影したのが最初、、、

次に通ったのは

翌年の1982年3月、、、

やっはり札幌から急行「大雪」の

自由席で高校生のくせに

ワンカップの日本酒飲みながら

遠軽駅は夢の中おやすみ おやすみ おやすみ

あの頃から木組みの

屋根上屋は変わらず

変わったのはここを着発する列車たち、、、

つい数年前までは

特急オホーツクの車内でも

車販のお姉さんに頼めば

遠軽駅から積み込む

「かにめし」が食べられましたが

それも過去のお話に

なってしまいましたね。

それでも遠軽駅舎のとなりに

店を構える立ち食いソバやさんは

今年の2月に行った時

営業時間は過ぎていたものの

健在でした。

昭和の昔には夜行「大雪」が

到着する午前4時から

麺つゆの湯気を盛大に

あげていましたが

そのうち「車内持ち込み容器」なんて

昔語りになっちゃうんですかねぇ~~