足掛け15年 山岳レイアウトの現状 | 浜のポッポ屋のブログ

足掛け15年 山岳レイアウトの現状

皆様、本日もご訪問

ありがとうございます

我が家の出来損ない

レイアウトネタですグラサン

どうかお付き合いくださいませニコニコ

数年前にも記事にしたのですが

レイアウトは当初、東京の実家で

建設されていました。

山の上には車両ケースを収納する

棚がありましたが

{7FE0C5A1-3F78-4BA9-9503-C058A805A5B8}
横浜に移転した際、レイアウトに
広がりをみせるため背景画に
変わりました▲

▲こちらは北側のループ線です照れ

{7E5F780C-735F-48D1-A1D2-358AE798C563}
足掛け15年もやってて
やっとここまで、、、
樹木はいつになったら
植林されるやら、、、グラサン

▲まあそれでもこうやって

古い写真と

{98A69A52-3222-411D-AC07-340A1953E6AF}

見比べると出来たなぁ〜と

自己満足の世界、、、

なかなか完成しないのは

ハイリキレモンに原因が

あるのは皆様、ご存知のとおり、、、

しかしもう一つの理由がレイアウトが

駅構内以外全て勾配線であること、、、

急勾配に急曲線にカント入れたり

試運転するもこれが走らないわ

脱線するわでテンヤワンヤガーン

▲北側のループ線は当初かなりの

急勾配だったのですが

{1277590B-925E-4C72-8FF3-40ED5EC0A0C8}
あまりに勾配が急過ぎてフル編成が
登攀出来ないので一回りで降りてた
ところ、二重ループ線に変更したり
しての試行錯誤がそれこそ
レイアウト全体でやってるもんだから
そりゃいつまで経っても
完成しないワケです。
{73B2E40D-9DEC-4BEE-A191-21E888D2D6F4}
それでも最近ようやく線路調整が
やっと落ち着いて今日も山の造形
づくりに精出してます。