西出雲の車両基地 | 浜のポッポ屋のブログ

西出雲の車両基地

サンライズとんぼ返りで行った

伯備線撮影、、、レンタカーを

借りたので初めて西出雲の

車両基地へ行ったのは書きましたが

車両基地の中央に構内を跨ぐ一般道路

の陸橋があるので▲こんな感じに

出庫を待つ車両を見れますが、

陸橋から西側を望むと

検修施設が広がります。

手前の建物はいわゆる「削り」と言われる

変に摩耗した車輪を削る施設、、、

その施設で車輪を削って

いたのかサンライズ編成が

頭を突っ込む形で留置

されていました。

サンライズの先の建物が

車両基地の庁舎でしょうか?

庁舎の右側に完全に屋根で覆われた

かなり大きな検修庫があります。

検修庫の手前には車両洗浄機が

2機、縦並びに配置されていて

ここで洗浄されて検修庫に

入線するのでしょうか?

「おやっ!?」と思ったのが

この写真▲

「くろしお」用の381系が

入線していました。

そして山陰本線で

活躍するキハ120も

カラカラカラと夕暮れの空に

アイドリング音を響かせていました。

グッと引いて見るとこんな感じです。

手前を走るのが山陰本線、、、

都会の車両基地と違って

広大な土地に伸び伸びと

展開している感じでした。