石勝線のお手軽撮影地 南千歳~駒里信号場 | 浜のポッポ屋のブログ

石勝線のお手軽撮影地 南千歳~駒里信号場

今日もご訪問くださり

ありがとうございます

今日は石勝線にお付き合い

くださいませニコニコ


石勝線、南千歳〜駒里信号場間で

撮影しましたキハ261

スーパーとかちです。

このポイント、新千歳空港で

レンタカー借りると殆んどの

レンタカー会社が集まっている

とこからすぐの所です。


南千歳〜駒里信号場間には

二本の陸橋があるのですが

上の2枚は

南千歳寄りの陸橋から上り列車を

撮影しています。

陸橋の向こうに見えるのは

駒里信号場のポイント部分の

雪除け「スノーシェッド」で

一直線の線路の彼方に

スーパーとかちのヘッドライトが

見えるかと思います。


▲一方、こちらは駒里寄りの陸橋から

 南千歳方向を撮影しています。


午後の上り列車が順光です。ニコニコ

▲手前まで引いて標準レンズで

撮影すると北海道らしい風景が

広がりますニコニコが、列車、左奥の

小屋がちょっと邪魔でしょうかショボーン


夕暮れ時の下り列車は

「面」が潰れますが


列車の後方が新千歳空港に

離発着する飛行機のルートらしく

タイミングが合うと列車と

飛行機、両方を写し込めますがラブ

このスーパーおおぞらの時は

僅か10秒ずれて駄目でした。

上手くいきませんねショボーン


題名に「お手軽」なんて書きましたが

石勝線の列車本数考えたら

お手軽とは言えませんね〜〜

失礼致しました