「北斗星」の北上線迂回 | 浜のポッポ屋のブログ

「北斗星」の北上線迂回

先日、がっちゃんから「あけぼの」が

北上線迂回するそうですよ!!」とメールが入った!!

これに色めきたったのは言うまでもありません。

浜のポッポ屋のブログ
以前、大雨の影響で東北本線が不通となり

北斗星が北上線を迂回運転した時に、

なんとか勤務の代番を見つけて夜中の東北道を

ぶっ飛ばして行った事を思い出したからです。

▲と▼は北上線 ゆだ錦秋湖~ほっとゆだで

捉えた「迂回2列車」です。

この時のカマ(機関車)はDE10の重連で

次位はノスビューカラーのDE10でした。
浜のポッポ屋のブログ
今回の牽引機はなにが引くのでしょうね???

さて問題は「行くべきか行かぬべきか?」ですが、

冷静に考えると「走り」を撮れるのは下りのみ、、、

となると有名な錦秋湖にかかる赤鉄橋▼か、

浜のポッポ屋のブログ

(ゆだ錦秋湖~ほっとゆだ間をゆく20系「おが」)
▼相野々の踏切でかぶりつきか、、、
浜のポッポ屋のブログ
(相野々~矢美津間をゆく14系臨時急行「おが」)

しかし、上りの「あけぼの」は、まだ他の営業列車があるから

入場券さえ買えば撮影できる横手駅でしょうが、

10数年前と停止位置、入線番線が変わらなければ

こんな感じで「追い映」でしか撮れません。

▼横手駅停車中の「おが」の上り回送
浜のポッポ屋のブログ
結局、往復の高速代とガソリン代などを

考えると資金面で行けるはずもなく、

諦める事になった次第であります。

まだまだ猛暑は続くようですが、

精進して線路改良に努めます。