岡山を走ったナローゲージ「下津井電鉄」
ふ先週、瀬戸大橋線と日没🌅の
写真を撮りに行った時に昼間、
瀬戸大橋を渡って鷲羽山の麓を
線路幅762mmのナローゲージで
営業していた下津井電鉄を訪問
して来ました。
かつての下津井駅構内には
かつて活躍していた車両たちが
ズラリと並んでいました😊
車両が見られるのはいいのですが
すべてフェンスで囲まれていて
近くでマジマジと見ることは
出来ませんでした。
車両はよく見るとパテとかで
補修されたりしているようで
車両状態は漁港&海が近いのに
かなりいい状態だと思います😊
色々調べていくと保存会が
あるようで定期的に地元の方々により
整備補修されているようです。
外から見た「モハ1001」は
ナローなのに転換クロスシート⁉️
軽便サイズの車両たちは
見ていても可愛い😍ですね!
バスケットカーもいたんですね😊
なんせ知識がないので写真の羅列だけで
申し訳ありません😢
廃止前は高校時代から
会社入社後の若かりし頃、、
一度でいいから来ておけば
よかったです😁
保存車両が眠る近くの建物に
「下津井小さなてつどう館」の
横断幕を発見し上ってゆくと
200円でガチャガチャを
やると記念に入場券が買えて
館内を見学出来るようだったので
靴を脱いであがらせてもらいました。
館内にはかつての下津井電鉄の写真
が飾られていましたので掲載して
おきますが説明も出来ずに申し訳
ありません😢
かなり久しぶりの投稿になり
すみません!
アクセスありがとうございます😊
青函連絡船 摩周丸への思い
先日行った北海道では旧函館桟橋に係留
されている青函連絡船 摩周丸を見てきました。
旧函館桟橋の第2岸壁で
余生を送る摩周丸は定期的に
お化粧直しされているようで
とても綺麗な船体でしたが
現役時代は青森と函館の間を
津軽海峡を越えて行き来して
いたためか錆も目立ちましたが
その分、貫禄十分でした。
写真は青森桟橋の第1岸壁に
停泊中の摩周丸です。
青森桟橋では第2岸壁に
船が停泊していないと
桟橋待合室から第1岸壁に
停泊している船体を撮影することが
出来ました。
写真とお話しはは北海道、函館桟橋に
戻りますが函館桟橋の送迎デッキから
函館港を見ていると連絡船は桟橋に向けた
真一文字に迫ってきて桟橋が近づくと
補助汽船が近づいてくる姿を捉えることが
出来ました。
そして連絡船は船尾をグイグイ
押してくるに従って船首を函館山方向に
向けはじめ理想の斜め前から撮れる
アングルになっていき
美しい左舷が見届けられるように
なると着岸まであともう少し、、、
下船口では函館駅から接続する
列車の自由席を確保するべく
殺気立っていたと思います。
そんな青函連絡船が引退してから
もう36年も経つのですね。
久しぶりの投稿になってしまいました。
ご訪問くださりありがとうございました。
赤い電車と横浜の桜
昨日、9日は雨風強く大変な天気でしたね!
その一日前のい4月8日、あまりにスカッと
晴れる日がないので曇り空の中出撃してきました。
まずは近所の横浜~戸部間、
石崎川を渡るデッキガーダーへ、、、
桜満開に曇り空が悔やまれます
それでも橋の周辺では
お花見ウォークする方々がちらほら、、
今度は場所を変えて日ノ出町~黄金町駅間
の大岡川沿いへ、、、
上りのA快特が通過するタイミングで
観光船が川を上ってきてベストタイミング
でパチリ!! このあと京急田浦駅裏の
南郷公園に行ってみると以前は線路側に
オーバーハングに枝ぶりを見せてくれていましたが
すべて切られてしまっていました。
枝を切られる前はこんな風に
撮れました。
久しぶりの投稿になってしまいました。
アクセスいただきありがとうございます。