久々にバスネタ・・・。 | キマロキさんのブログ

キマロキさんのブログ

 乗り物ネタを中心に、日々の出来事、旅で見たもの、出来事のブログです。

 ここしばらく、バスネタがご無沙汰でしたので、久々にやってみましょう。

 ということで、今回はこれです。

 

 今年の2月に導入された、BYD製のK8という電気バス(2255 TC)です。

 BYDは、調べてみると中国のメーカーのようです。

 土浦、谷田部、水戸の各営業所に1台ずつ配備されました。

 関鉄のサイトを見ましたが、フル充電で240km位走れるそうです。

 私も、数回乗車しましたが、感想としては、まぁ当たり前ですけど、非常に静かです。

 座席は、今どきの鉄道車両と同じような感じの堅いシートですが、エアサス入ってますし、乗っても30分程度ですから、苦になる堅さでは無いです。

 あと気になるのは、夏より冬の方が燃費の悪い電気自動車ですが、バスの場合はどうなんでしょうかねぇ・・・。

 重量がありますから、ブレーキの回生力は大きそうですね。

 ちなみに、土浦営業所の2255号車は、土浦駅~つくばセンター線や、筑波大学循環線あたりが、運用に入る確率が高そうです。