なんか、色々とバタバタしているうちに、6月も間もなく終わり・・・。
今月はまだ更新していなかったので、1回でも更新しておこうと思います。
で、前回のEF81の続きです。
こんな風に、編成は短いですが、北斗星っぽく展示してあります。
というわけで、今回は機関車次位のオロハネ24-551です。
ホーム側からです。
切り抜き文字で記された、オロハネ24-551の形式番号です。
種車はオハネ24-28(北オク→東オク)で、大宮工場で一人用A個室「ロイヤル」・二人用B個室「デュエット」の合造車に改造され、平成元年6月13日に出場です。
この日は、残念ながら車内に立ち入ることが出来ませんでした。
外からの撮影で、見辛いとは思いますが、北斗星の最高級グレード、A個室「ロイヤル」です。
このオロハネ24-551には2室あり、運行当初から暫くは、1編成に4室しかありませんでした。
画像正面には1人掛けの椅子と、机、扉で見えませんが右側にベッド、左側の壁のところには、扉があって、トイレ・洗面所、シャワールームになってます。
前の画像の隣の部屋です。一人用座席の奥にソファーがありますが、これが、ベッドになります。
写り込みで見えにくいですが、その下にエキストラベッドが隠れています。
一人用ですが、差額料金を払えば、2人でも利用できます。その際には、エキストラベッドを引き出して、ダブルベッドになります。
過去に私が乗ったのは、6レで、オロハネ24-553でした。
6回ほど北斗星は乗ってますが、ロイヤルはこの1回だけでした。今思うと単独で1度乗っておきたかったです。
こちらが、2人用B個室「デュエット」の平屋タイプです。
かつての向かい合わせのB寝台をそのまま流用しているような感じです。
画像左上が出っ張ってますが、階上部の部屋になります。
部屋のロックはカードキータイプです。
こちらは階上部で、階段を上って両側に座席兼ベッドが配置されます。
平屋と階上部の部屋が互い違いに配置され、機能的な作りになっています。
デュエットは、この車両に7室あります。
台車は、TR217Cという空気ばね台車ですが、空気ばねのエアは無くなっています。
車体妻面の、表記です。定員が少ないせいか、換算両数は、積車・空車共に.3.5両です。
扉のところです。
外観を見て、気になったのは、車体に若干色褪せがあったのと、屋根の錆です。
屋根の錆は今のうちに何とかしないと、穴が開いて水が漏り、内装まで痛む可能性があります。
おしまいは、行先方向幕ですが、個人的には、下り列車の札幌行きにして欲しかったかなぁ~。