同じカマ… | キマロキさんのブログ

キマロキさんのブログ

 乗り物ネタを中心に、日々の出来事、旅で見たもの、出来事のブログです。

 このところ暑くて、ネタ探しに出かけていないので、過去のネタを引っ張り出していました。

 すると…。


キマロキさんのブログ
 これは11年前の平成10年9月27日に富良野駅で撮影した写真です。これはラストランフラノエクスプレスで行った時のもので、それはまた後日紹介するとして、注目は右側のDD51-1151です。


キマロキさんのブログ
 これは、すでにアップしてますが、平成21年9月に石北本線生野~生田原で撮影した8072レを牽引するDD51-1151です。

 見た目の塗装が違いますね。上の画像の白線部分が白からグレーになり、赤も若干濃いめです。

 これは、機関更新車の塗装で、これまでのV型12気筒エンジンが老朽化で、エンジンを載せ換えたことを判別しやすくしてるみたいです。

 そんなことより、以前撮ったカマが、塗装は変わり、機関更新されたとはいえ、現役で頑張っている姿が見られて良かったかなぁ~…と思ったりします。