遅くなりましたが、3月に入って初めての更新です。ちょっと部屋の模様替えをしたのですが、思いのほか時間がかかりました。
やろうと思ったきっかけは、鉄道建設の資材がかなり届いているので、ぼちぼち着工したいなと思い、建設用地を確保しようということでした。
で、何とか着工にこぎつけそうです。
それはさておき、ちょっと間が開きましたが、昨年5月3日のDLみなかみ号乗り鉄に続いて、今回は撮り鉄編です。
DLみなかみ号は、渋川で下りは34分、上りは24分停車するので、渋川を境に追っかけが可能ですが、くれぐれも無理な追っかけはしないように…。
CANON EOS-20D 70~200 f2.8 200mm(35mm換算320mm)F4.0 1/800 ISO200 +2/3増感
で、最初に来たのは、八木原~群馬総社間の、サントリーの工場の近くの踏切です。アウトから撮るかインから撮るか迷いまして、テストカット的に撮影した水上行きの729Mです。
思えば、115系の国鉄湘南色が撮影出来るのもいつまでか…。
CANON EOS-20D 70~200 f2.8 78mm(35mm換算125mm)F3.5 1/800 ISO200 +2/3増感
踏切渡って、イン側から撮影した、吾妻線直通長野原草津行き529Mです。
このアングルも悪くないなぁ…と思ったのですが、複線で上りが被るかもしれないリスクもあるので、結局アウト側で撮影することにしました。
10時を回った頃には、ぼちぼちファンの方々が集まってきまして、イン側、アウト側に別れました。
CANON EOS-20D 70~200 f2.8 200mm(35mm換算320mm)F3.5 1/1000 ISO200 +1/3増感
10時23分、9743レがやってきました。ちょっとシャッター切るのが早いんじゃない?と思われる方もいると思いますが、後ろから115系のMT54のモーター音が迫っていたので…。
CANON EOS-20D 70~200 f2.8 200mm(35mm換算320mm)F3.5 1/1000 ISO200 +1/3増感
予想通り、高崎行き734Mが被りました。アウト側で正解でした。
CANON EOS-20D 70~200 f2.8 200mm(35mm換算320mm)F3.5 1/1000 ISO200 +1/3増感
こういう写真もいいもんだな…と思いつつ、お召し列車でなくて良かったなと思います。もっとも、お召しならゴハチのロクイチ(EF58 61)になりますけど…。
で、撮影後、場所を移動します。
CANON EOS-20D 70~200 f2.8 200mm(35mm換算320mm)F3.5 1/1000 ISO200 +1/3増感
渋川から先、水上に近くなると撮影ポイントが少なくなることもあり、また、渋川といえばお約束の大正橋という手もありますが、人多そうだし、車で来てるので駐車場の確保の都合もあり、大正橋は避けて、その先のストレートで、撮りました。
渋川~敷島間で撮影した水上行き731Mです。
CANON EOS-20D 70~200 f2.8 200mm(35mm換算320mm)F4.0 1/1000 ISO200 +1/3増感
ちょっとカマがセンターに寄ってしまいました。
CANON EOS-20D 70~200 f2.8 140mm(35mm換算224mm)F開放2.8 1/500 ISO400 +2増感 敷島~渋川9748レ
下り撮影後、いろいろとまわって見ましたが、ここっというポジションが無くて戻ってきました。ここはもともと踏切だったのですが、立体交差になり廃止になっているので、反対側に渡るのは一苦労です。
空がだいぶ暗くなり、雨が降りそうなので、渋川から先の撮影は止めて帰路につきました。するとやはり降ってきました。
で、上りを撮影時にあれっ?という装備が…。
で、これが5日の同じ向きです。正面で旗竿がクロスされています。3日の日にはありませんでした。出来れば祝日でもあったことだし、日の丸を掲げて欲しかったな…。
私の友人は、また秋にでも運転があるかもしれないから…と言って、このときは来なかったのですが、デゴイチの復帰が思いのほか早かったので、この後の運転は無かったようです。
明日は天気もいいし、暖かくなるので、撮影に行きたいなぁ…とは思うのですが、花粉がかなり飛びそうなので、部屋で大人しくしてようかな…。