2017 dd ドレスアップディレクション諸情報公開Blog Part46 | 2017 dd ドレスアップディレクション 諸情報公開ブログ

2017 dd ドレスアップディレクション 諸情報公開ブログ

「スケルトンボンネット」リリース予定他カスタマイズに関する様々な
カスタマイズ関連情報配信して行きます。

    

     dd ドレスアップディレクション  です。

 皆さんこんにちわ。如何お過ごしですか?

当方も日々今後ビジネスへの様々な検討 並びに特に

昨今俄然主流化してきた車両原動機の「Ev化」 について様々な

勉強を行っておる訳ですが、やはり次期動力のEvモーター及びその周辺構造「基本」から身に付けるべく 様々調べを行っておる訳ですが、

当Blogアーカイブ戴ければ確認も戴けますが、

動力の「インホイルモーター」化についてSpotさせたいと思います。

 

やはり「古きを知り新しきを知る」の言葉通り

何と当方学卒して「初就業」した「大阪部品商社」時代

毎日の如く取り扱った企業が「開発」 しておった機構だったのですね。

そのメカニズムと歴史背景がまた 「スゴイ」 ところまで発展しており、かいつまんで展開させます。

ご存知の方にはご存知と思われますが、当方の様な「一般平民」

無論恐らく初めての方は多数と思われますね。

インホイールモーターは、EV(電気自動車)の駆動系レイアウト方式の一つです。

   

Prof

主力のベアリング事業で国内首位 ベアリング以外の製品ではボールネジ世界首位、

リニアガイド世界3位、自動車用電動パワーステアリング世界2位等を有する。

トライボロジー技術では世界屈指の技術力を持ち、世界初の無段変速機 「ハーフトロイダルCVTを生み出し、実用化に成功した。

軍事産業に不可欠であるベアリングの国産化を目的として、安田製釘打の技師長だった山口武彦

高橋是清・安田家の 支援で設立した

日本精工合資会社を前身とする。

尚現  「麻生太郎 副総理兼財務大臣」 

過去演説で「高橋是清」の解説をしておられる動画がありますので

       参考にはっておきます。

歴史的に素晴らしい「先見性」のある方で、如何にこの時代から

先を見抜いた戦略宰相・旧大蔵大臣であったかがよく理解出来る動画ですよ。

因みに当方「学卒初就業」が、「大阪部品卸商社」で、そこでも

「ベアリング」 を扱ってはおりましたが、扱いメーカーは

「  ベアリング」でした…。

その当時から「 」は一流あり、正直「歯がゆい思い」

していましたね。

 

その頃からでしょうか…。

 

やはり何事においても 「一級品」  であらねばとの思い

強いですね。

 

インホイールモーターは、EV(電気自動車)の

駆動系レイアウト方式の一つです。

従来のEVは、モーターを、エンジン車のエンジンを置き換えるような形で搭載していました。

インホイールモーター方式では、駆動輪のすぐ近くにそれぞれモーターを配置しタイヤを直接駆動します。
インホイールモーター方式 は、EVの利点である、

アクセル操作に対する反応の良さにくわえ、左右の車輪を独立に制御

することでハンドル操作に対する旋回時の

クルマの挙動をより自由に作り出すことができます。

加速するときに、コーナーを曲がるときに、ドライバーが思い描いたとおりのクルマの動きを実現します

 

アーカイブ2017 dd ドレスアップディレクション諸情報公開Blog Part45 にて

展開しておった、 

キー局メジャー プライムニュースÑews放送済 元 シムドライブ 

現? 株式会社e-Gle 代表 清水 浩氏開発 Ellica

にも当然の如く採用されてましたね。見辛いですが画像貼っておきます。

 

従来のEVでは、エンジン車のエンジン位置にモーターが設置されており、ドライブシャフトを介して、

モーターの力をタイヤに伝えます。この方式は、エンジン車で培った車体技術の多くをそのまま使うことができ、音や振動の面で優れています。
従来方式では、モーターの力をタイヤに伝えるとき、長いドライブシャフトを介するため、

力が加わるとドライブシャフトはいったんねじれ、そのあとタイヤに力が伝わります。

ねじれの分、わずかですがタイムラグが生じます。
インホイールモーター方式では駆動輪のすぐ近くに、それぞれモーターを設置し、ごく短いドライブシャフトを介してタイヤを動かしています。ドライブシャフトが非常に短いため、ねじれによるタイムラグがほとんどなく、モーターの力は瞬時にタイヤに伝わるので、緻密な制御が可能になります。
また、インホイールモーター方式では左右のタイヤを別々のモーターで駆動するため、左右独立でトルクの制御を行うことができます。たとえば、ステアリングを左に切ったときは、ステアリングの切り角に応じて右のトルクを左より大きくなるように制御することで、クルマを左に向ける力を発生させることができます。左右独立にブレーキをかけて同様の制御を行う装置もありますが、

インホイールモーター方式ではトルクを減らすだけでなくトルクを増やす方向でも制御するため、制御の幅が広くなり、より 自由 

クルマの動きを作り出すことができます。

 

      

 

                 

      

                                 

*注 「eco Seacret」とは、同社のGTRなどハイパフォーマンスTuneに裏付けられた、ハイウリッドCar展開等の総称です。

 当ブランドとしては、まずもって現在普及に市民権を得て拡散を続ける

「低燃費車・ガソリンハイブリッド車」中心に、カスタマイザーが楽しんでもらえる

新しいチューニング表現の形提案「スケルトンボンネット」のプッシュで、この沈み込んでしまったアフターマーケット用品業界に、
現在主流となった「インターネット流通」と全国「カスタマイズプロショップ」を橋渡しになりたいと懸命に啓蒙活動を行っております。

 

               

    

                              

アクセスMAIL2017も引き続き「Gmail」にて受け付けております。

通常お問い合わせado dddressupdirection@gmail.comfacebook・twitter共アクセス統一致しました。
「スケルトンボンネット」強度確保の為、機動隊防御盾等にも使用されてお「ポリカーボネイト」を採用しており、当ブランドも信頼できる全国「プロショップ様」でのご用命を推奨致しております。お問い合わせ等は総てMailにて賜っており、上記にアクセス頂ければ、日本全国の技術力あお近くの「元ST.MAYプロショップ」のご案内 をmail配信させて戴いております引き続き様々情報御投稿・御支援何卒宜しくお願い申し上げます。