dd-st-mayドレスアップディレクション諸情報公開Blog2015 Part81 | 2017 dd ドレスアップディレクション 諸情報公開ブログ

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        dd-st-mayドレスアップディレクシンです。
師走・・・ 何故か何かと「気」ばかり焦る時期ですが、今の所色々あれど「それでも地球は回っている」ので、
次年度に夢のふくらむ事柄を静かに準備しましょう・・・。

さて2015Part81の今回ですが、ここ数回 まさしく「温故知新」に基づく現在の必須 「環境改善・エコロジー・経済改善」に現在直近で、
やはり海外対応は数年先を行っています「クリーンディーゼル」について特集していますが、今回2015Part81にてもはや日本国内では、ある程度知名度・実績・ユーザーを抱えるボルボ」を取り上げたいと思います。

動画は、このブログでもよく貼り付けさせて戴いておる
Pointをついた軽快な解説でお馴染み
「モータージャーナリスト 河口まなぶ氏」
動画を張り付けておきます。

これは我日本国がまだまだ特に欧州と差のつく所と考えますが、「文化のパイオニア」としての部分がまだまだ弱いですよね。 
当ブランドとしては、以前キャリアからもそこが
「一番重要なのだ!」とやはり感じてしまいますね。


ボルボV40ディーゼルインプレ解説河口まなぶ


ガソリンエンジンより燃費がいい理由(抜粋掲載)
ガソリンエンジンは、ガソリンと空気を混ぜた混合気をシリンダーに吹き込み、シリンダーが頂点に達したところでプラグに電気火花を生じさせ着火する。一方、ディーゼルエンジンは空気だけをシリンダーに吹き込み、空気を圧縮して温度が上昇したところに燃料を吹き込んで自然着火させる。
 燃費を分けるのはこの時の圧縮の度合い、圧縮比。熱力学によると熱機関の効率は、圧縮比が大きいほど高くなるという性質がある。空気だけを圧縮するため、ディーゼルエンジンはガソリンエンジンよりも圧縮比を高くできるため効率が良く、その結果、燃費が良くなる。
 だが、ガソリンエンジンに比べ欠点もある。圧縮比を高くすると高圧に耐えるためにエンジンを頑丈に作る必要があり、それだけ重くなるまた高温燃焼では空気中の窒素も酸素と化合してしまうので、有害な窒素酸化物(NOx)を排気ガス中に生成してしまう。
 低燃費を実現するために、日本の自動車メーカーは、モーターとガソリンエンジンを組み合わせた「ハイブリッド・システム」に注力してきたが、欧州メーカーは、小排気量のガソリンエンジンにターボチャージャーを組み合わせて低燃費とパワーを両立させた「ダウンサイジング・ターボ」と、ディーゼルエンジンの改良に力を入れてきた。
同社が日本にディーゼル車を投入するのは32年ぶり。5車種合計で年間7000台以上の販売を目指す。

 今回、新たに導入したディーゼルエンジンは、最高出力が140kWで最大トルクが400N・m。これまで使用していた排気量3.0Lの直列6気筒ガソリンターボエンジンと同等のトルクを出しながら、JC08モード燃費は2倍以上に伸ばせたという。

 5車種のなかで最も燃費が良いのは「V40 Cross Coutry」の21.2km/Lで、これは4気筒ガソリンターボエンジンの14.8km/Lから4割改善している。・・・今回発売のディーゼル車ではエコカー減税が100%適用となるため、実質購入価格が10万円強安くなり、この時点でガソリン車との価格差は約15万円となる。
さらに、輸入車で基本的に使うハイオクガソリンに比べて、ディーゼルで使う軽油は1リットル当たりの単価が30円ほど安い。「V60」の場合、ガソリン仕様車の燃費は14.9Km/Lなのに対して、ディーゼル仕様車は20.2Km/Lこの燃費と燃料費の掛け算により、3.3年を超えればディーゼルの方が得になる計算というわけだ。(後述あり・netにて)
  

                  

                

上記車両も現在デリバリ状況は定かではないのですが、あくまでNet上情報では、アフターマーケット超有名カスタマイズ店舗様他から、車両導入の上積極展開に入られておる記事を見させて戴いておりますが、 これからどういう展開に入ってくるのか、すこぶる楽しみになってきた車両ですね。
「コンパクトカー(軽自動車)・HONDA車展開・RR車」カスタマイズと、アフターカスタマイズ業界にとって過去今迄は非常に「難しい条件」である車両と思いますが、何せこの「個」の時代… 久しぶり沸々と気合の入る車両ですよね…。

当方も何度か試乗しておりますが、開発者が若い方(以前当ブログ内にて特集済)で、やはり
特にリヤエンジンでありリヤからの「ブローオフの作動音(特集済)」は、恐らくそれ程カスタマイズが好きではない方でも、「完全にやる気」にさせてくれるなんともゴキゲンなアレンジと思いますね。
 

                

                      

     

    
                   

ハイブリッド車両においても、「国の導入優遇策」などもあって、いよいよとアフターマーケット市場の本格的出番となってきましたね。
自分が「カスタマイズとエコロジーを実践して2015~2016を目立つ!」って気合対象の車種群になってきましたよね。
 

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