![](https://stat.ameba.jp/user_images/20120526/16/dd-st-maypower/09/e9/j/t02200141_0420026911994125329.jpg?caw=800)
dd-st-mayドレスアップディレクシン です。
ご案内はしておりましたが、暫くの間 特に海外よりのアクセス
・twitter・Facebook等多数様のアクセスを頂戴し、Net環境等ブローしました故 これを機に、周辺環境改善を行った関係上 暫くの間更新が出来ておりませんでしたが、漸く周辺環境整備も目途がつきつつあり、当Blogも再開させて戴きます。
アクセス願っておる応援諸氏には申し訳御座いませんでした。
さて新環境での2015Part27の今回ですが、アーカイブ戴ければ確認戴ける事とは存じますが、前回Part26内容ニュアンスになりますが、
「ドライサンプ」について再度掘り下げたいと思います。
やはり「ドライサンプ」の性質上ハイパフォーマンスマシン・ステージで「性能向上」に特化させたシステムで、やはり「eco・F1」と4輪が取り立たされる事が多いですが、特に我々世代は、現在のユーザー様もそうやもしれませんが、「HONDA」と言えば2輪MotoGPですね。
ここで世界中に特に技術エンジンメーカーとしてブランドが広がり、現在のeco技術・フォーミュラエンジン開発の租がある訳ですよね。
だから「Powerd By HONDA」なのですよね。
ドライサンプ方式は、エンジンコンディションの安定のためオイル圧を安定させることを目的とする。対象は主に安全マージンの少ない高性能車となる。上記ウェットサンプ同様にオイルパンに戻ったオイルをスカベンジポンプ(回収ポンプ)で強制回収し、専用のリザーバタンクに貯めた後、フィードポンプによってオイルを供給する方式である。スカベンジポンプの能力はフィードポンプ容量以上に設計され、リザーバタンクに安定した油量を確保し、フィードポンプの安定した油圧を保証する。
ドライサンプ方式はつぎのような利点がある。
- オイルタンクに安定した油量が確保でき、高い旋回Gを受けても安定したオイル供給がなされる前提のエンジン設計が可能。
- オイルタンク容量を大きくしたり、オイルラインの途中にオイルクーラーを追加することが容易なため、オイルの温度上昇がおさえられる。
- スカベンジポンプによりオイルが回収され、またさらにクランクケース内が負圧になるため、クランクシャフトなどによるオイル攪拌抵抗が軽減される。(一方で追加されたスカベンジポンプと、系が大規模になるためオイルポンプの大容量化による駆動ロスのためにシステムとしての出力向上は小幅に留まる。)
- オイルパンの厚みを薄くして、その分だけエンジンの取付位置(重心)を下げることができる。(市販車では、この目的のためにドライサンプが採用されることは多くない。)
これらの利点のため、レーシングカーや高級スポーツカーなどのエンジンでは、ドライサンプ方式が採用されることが多い。
欠点としては、構成が複雑になり部品点数が増すことであり、それに伴いコストや外部に露出したオイルライン・フィッティング部からのオイル漏れ等のトラブル確率が高くなる。
されど、限りなくPowerを追求する姿勢・誠実さが、
現代の「排ガス環境対策・IMA」の搭載に表れておると考えており、そこが又敬愛する所の一つな訳です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20120526/16/dd-st-maypower/09/e9/j/t02200141_0420026911994125329.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20141202/15/dd-st-maypower/db/75/j/t02200036_0323005313147157482.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150115/12/dd-st-maypower/b8/fd/j/t02200148_0274018413189996072.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20130809/15/dd-st-maypower/c4/e3/p/t00990094_0099009412640568994.png?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20130830/22/dd-st-maypower/df/1f/j/t01880160_0188016012667281708.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20110312/20/dd-st-maypower/2e/c5/j/t02200293_0630084011105781583.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20110403/16/dd-st-maypower/bc/58/j/t02200147_0425028411142933672.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20120708/17/dd-st-maypower/1f/fc/j/t02200105_0800038212068801747.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20130116/16/dd-st-maypower/03/d0/j/t02200175_0340027012379467779.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20120310/23/dd-st-maypower/8c/11/j/t02200293_0800106711844225682.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20110403/16/dd-st-maypower/65/7b/j/t02200165_0640048011142933671.jpg?caw=800)
まず当ブランド展開としては、やはりここぞ「アフターマーケットの力発揮」の場面と考え、まずは先々のメーカー展開を睨みながら、市場では漸くアフター市場に充実して、しかも現代の「エコロジー・節約ムード」の中にも、2015カスタマイズらしい、他者とは少し違い圧倒的表現が可能で、しかも
トップシークレット監修 上載画像「ボンネットストッパ セキュリティー付きエアロキャッチ」で取り付け・取り外し自由自在の「スケルトンボンネット」でここ一番のアピールは絶大で、やはりこういう先物に敏感なUSA他海外より、連日多数のアクセスが入っておる現状ではあります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20131004/15/dd-st-maypower/82/ee/j/t01080058_0108005812705221961.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20130830/22/dd-st-maypower/df/1f/j/t01880160_0188016012667281708.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20130809/15/dd-st-maypower/c4/e3/p/t00990094_0099009412640568994.png?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150115/12/dd-st-maypower/b8/fd/j/t02200148_0274018413189996072.jpg?caw=800)
「スケルトンボンネット上に浮かび上がる紫外線LED対応オリジナル作成デザインシート制作権利券抽選プレゼント企画
」への反応アクセスも序じょに増えて参りました。チームロゴ等オリジナルデザインされたCPUデータをインターネットOnlyにて下記adrにてお待ちしております。
折り返し頂いたadrへスケルトンボンネット商材詳細並びにご発注方法記載「Resume」をご返信致します。
アクセスMAILは2015も引き続き「Gmail」にて受け付けております。
通常お問い合わせアドレスを ddstmay@gmail.com
Twitter専用アドレスを ddstmayontwitter@gmail.com
「スケルトンボンネット」は強度確保の為、機動隊防御盾等にも使用されておる
「ポリカーボネイト」を採用しており、当ブランドも信頼できる全国「プロショップ様」でのご用命を推奨致しております。
お問い合わせ等は総てMailにて賜っており、
上記にアクセス頂ければ、日本全国の技術力あるお近くの「元ST.MAYプロショップ」のご案内をmail配信させて戴いております。
引き続き様々情報御投稿・御支援何卒宜しくお願い申し上げます。