こんにちは〜吉良りんです✨


双子のグループラインで知ったのですがこのニュースご存知ですか❓




リンク切れになるといけないので要約も載せますね。


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

双子用ベビーカーの女性、市営バスが乗車拒否か 名古屋

 ベビーカーに双子を乗せた女性が名古屋市営バスの運転手から乗車を拒否されたとの声が寄せられた。乗車を拒否されたと話しているのは、1歳の双子の女児がいる名古屋市の女性。

10月下旬に横型のベビーカーに双子を乗せてバスに乗ろうとしたが、運転手から「ベビーカーを中まで運べますか」と聞かれた。双子を抱いてベビーカーを運ぶのは難しいため、常備されている車いす用スロープを使いたいと求めたが、運転手は応答しなかったという。女性は乗車をあきらめ、所用先の区役所まで片道約40分を歩いた。

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま



双子とその親は外出したらだめですか?

普通の親子より、ただでさえ外出が大変なので、せめてこんな仕打ちはやめてほしいです…



歩けない赤ちゃんと車椅子が必要な方、同じように移動に助けが必要なことにかわりはないと思うのですが。

他の乗客の方々も助けてくれる人はいなかったんでしょうかね?



仕事の打ち合わせのためにフィンランドに来ています。フィンランドでは、路線バスにベビーカーを押しながら乗ると、押してる人は乗車券無料になります。

ベビーカー&車椅子のゾーンが空いてなければ、次のバスまで待つんですけどね。


子どもを抱きながら乗ると、わたしや夫に色んな人が席を譲ってくれました。


我が家の第二世代ベビーカー、プスプス(プスプスの詳しい過去記事はこちら)は縦型双子用ベビーカーと同じ※間違えました。普通のA型ベビーカーと同じ幅・占有床面積ですがそういう問題でもなさそうですね…
乗ろうとしたけど幅がダメだったとかじゃなく、乗りたくても乗せてもらえなかったんですよ…


グレコデュオスポーツ(過去記事リンク)では実は階段上り下りにも日常的に使っていましたが階段の幅によっては難しいですし…
若干離れ業的なところもあります😂



なるべく他の人に迷惑をかけないようには過ごしてきましたが、助けてもらいたい場面もたくさんありました。声をかけてもらえただけでも救われることもたくさんありました。


日本もバス無料とまで行かなくてももうちょっと子育てに優しい国にならないかなぁ…