緊急速報メール | きらきらな日々を

きらきらな日々を

明日、心の空が晴れますように

昨日の昼間、Hさんと駅ビルにいました。

バスの待合室で、バイブと共に、すごい音が鳴りました。

私のスマホです。

かばんから取り出すと、緊急速報メール(地震)でした。

よくわからないけど、とにかくこの音を消したくて、慌てて、やっとこさアラーム音を終わらせました。


「???」


よく考えると、スマホはマナーモードです。

ああそうか、緊急メールだから、マナーモードでも鳴るんだな。

もしマナーモード中で、バイブだけだったら、地震が来るまで気付かないのも怖いよね。

あと、就寝中とか。

緊急速報メールだから、つまり、他の人のもすぐに鳴るよね。


「???」


あれ?鳴らない?他の人のは鳴らない?

ああ、そうか。

私のスマホが代表で鳴った?

いやいや!

それはおかしいぞ?

私のスマホは鳴ったけど、周りは静かだよな…


「???」


何で私のだけ、鳴るの???

バス待合室にいた人達は、私の方を見ないけど、「うるせーよ!マナーにしとけよ!」というオーラを出していました。

そして、構えていた地震は来ません。

それはよかったのですが。


そして時間が来て、バスに乗り込みました。

Hさんと何だったんだろうね?と話しながら、スマホをかばんにしまい、しばらくした頃。


また!

バイブと共に、すごい音が!

緊急速報メール(2回目)です。

テストと書いてあったような…。

勿論マナーモード、そしてバスの中で大音量。

慌ててアラーム音を消しました。


そして、緊急速報メール(3回目)はまたしてもバス車内に鳴り響きました。


もう、もしまた鳴ったらどうしよう!?

とにかくそれだけが恐怖でした。

他の人に迷惑をかけるじゃん!


やっと私達が降りるバス停が近くなり、逃げるように(大音量の音を出してごめんなさいと心の中で謝りながら)バスを降りました。


家に着いて、緊急速報メール、テスト、誤報、などというキーワードで色々調べました。

でも、何も引っかからないのです。

日本の別な場所で、地震も起きていないようでした。


何だったんだろう。

テストとはいえ、3回も鳴らすものなの?


と、思っていたら。


何と、緊急速報メール(4回目)が、家の中でけたたましく鳴り響きました!


勿論地震は来ないし、テストだし、でも何で!?

一体何が起きてるの!?


それ以降、緊急速報メールは来ていませんが、本当に何だったのか?

4回共、私のスマホだけが鳴りました。

Hさんのスマホは一度も鳴りませんでした(同じ携帯会社、同じ機種なのに)。

というか、周囲にいた他の人のスマホ、全然鳴っていませんでした。


私だけ…

何で?何で?何で???


思い返すと、ちょっとしたホラーでもあります。

鳴る理由が全く分からずで、オチが無い話ですみません。

怖い一日でした。