年賀状2021印刷 | きらきらな日々を

きらきらな日々を

明日、心の空が晴れますように

今日はずっと気になっていた、年賀状を印刷するつもりでいました。

本からイラストを選び、決定。
試し刷りします。

今までずっと使ってきた宛名面(住所の方)のソフトの調子が昨年からあまりよくなくて、今回より、新しいソフトを使うことにしました。

枚数も少ないので、住所のデータをポチポチと手入力。

ところが、ちょっとしたトラブルがあり、先ほど保存した住所データが開けなくなりました。
保存するとき、名前を変えたのが原因だと思います。

うーん…
どうしようか…

仕方なく、古い宛名面ソフトを立ち上げ、慎重に確認し、念には念を入れ、宛名面の試し刷りをしました。
(前回、まさかの宛名面の全部印刷し直しという、すごい痛手を食らっています)

よし、大丈夫、使えるぞ!
遠回りしたけど、今までのソフトで宛名面を印刷しよう!

えいっ!と印刷をしました。
成功しました!

そして、通信面(イラストの方)も慎重に印刷します。
途中、インクが無くなると分かっていたので、プリンターから離れられません。
インクを取り替えて、その後もちょっと心配だったけど、何とか印刷は終了しました。

母の分も印刷し、一日かけて、終えました。

あとは手書きで一言書けば、完成です。
とにかくホッとしましたよ。