豆腐あんかけ、回鍋肉 | きらきらな日々を

きらきらな日々を

明日、心の空が晴れますように

今日は昨日キャンセルしたお豆腐を使おうと思い、クラシルさんを見ていて、あんかけに決めました。

でもそれだけだと足りないので、何にしようかなと考えていて、あれこれ思いついて父に提案するものの、ことごとく却下されたので、中々決まりません。

なので、キットを買ってみました。
マックスバリュさんには、中華系のカット済み野菜のキットが売られていまして、でも、2人分にしか見えないので、買わずにいました。
(我が家は3人)

しかし今日はあくまでもメインが豆腐あんかけ。
サブとしてなら3人で分けられるかなと、回鍋肉を選んでみました。

フライパンで豚肉を炒め、キャベツとピーマン、私の好み(かさ増しの意味も込めて)でしめじを炒め、付属のタレを炒め合わせて完成です。
とても簡単です。

豆腐あんかけは、豆腐をレンジで水切りしておき、かにかまぼこ、かまぼこをだし汁で煮て、しょう油、みりん、酒で味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつけて、三つ葉を加えて、あんを豆腐にかけたら完成です。


回鍋肉はやっぱり少なめ。
でもいいのです。

豆腐あんかけは、豆腐が沈没してしまいました。
でも、これもいいのです。

今日は神経が張りつめていて、楽しく料理と言うより、作ることで精一杯でしたから。

味はどちらも美味しかったのですが、盛り付けは、やはり今後の課題です。