のり巻きに初挑戦 | きらきらな日々を

きらきらな日々を

明日、心の空が晴れますように

今日はお昼に豚肉と野菜の炒め物を作り(写真無し)、夜はのり巻きに初挑戦してみました。


左の太いのがゆかりご飯のチキンレタスマヨネーズ巻き。
細いのは鉄火巻きです。

母との合作です。

母がご飯を炊き、私がゆかりご飯と寿司飯にして、母が具材を用意し、私がのり巻きに仕立てました。

最初にチキンレタスマヨを作ったら、見事に巻き方を失敗しました。
(これは残念ながら一本だけ)
母から何度もレクチャーを受け、鉄火巻きを6本巻きました。
一本巻くごとに、上達したようで?初めてにしては上手いと、両親から誉められました。

酢飯をのりに均一に薄く広げること、巻くときの、言葉にならないコツと奥の深さ。
職人技ですね。
ここでも最初失敗して、あとは気楽に巻けたからよかったです。

写真はきれいではありませんが、記念の一枚です。

全体的には、味は美味しかったけど、もう少しご飯に「すしのこ」を混ぜた方がよかったねぇと満場一致の意見でした。

またいつか作ってみたいと思いました。