生理の異常(8) | きらきらな日々を

きらきらな日々を

明日、心の空が晴れますように

リュープリンの副作用はすごい!?

リュープリン注射の治療が始まり、もうすぐ2週間が経とうとしています。
私が感じる副作用は以下の通り。

ホットフラッシュ(ほてり)
異常な発汗
口渇・多飲
頭痛
不眠
高血圧
やる気が出ない
何も手につかない
落ち着かない
食欲不振

等々。

この中でかなり辛いのが不眠です。
3~5時間程度しか眠れません。
血圧も高くなりますしね。

勿論、副作用は解っていました。
が、ここまで強力とは思いもせず。
ディナゲスト(ジエノゲスト)は、基礎体温が上がるけど、その他がリュープリン程ではなかったし。

食欲もあまり無くて、無理しないと食べれないことも多く、かといって全然食べないと、フラフラしてダウンしてしまうし。
まあ、ダイエットにはいいのかもしれませんが。

月曜日に内科の定期検査で不眠の話をしたところ、睡眠薬が出ました。
でも、薬局で、私が精神科でもらって飲んでいる睡眠薬との組み合わせが悪いと教わり、飲まないでおきました。

しかし今日はあまりにも眠れないことが辛く、精神科に電話しました。

やはり、その薬は飲まないでと。
その薬をやめられなくなる、過食になる、たとえ飲んでも正直、効かないなどとのことでした。

眠れないけど我慢してください、と。
様子を見ているうちに、変化があるかもしれないし、と。
あまりに辛いなら、リュープリンを他の薬に変えてもらってください、と。

そんな感じでした。

あと半月、寝れないけど頑張って様子を見つつ、治験への参加に期待をしたいと思います。
でも、治験が締め切られたら、どうしようかな?
婦人科の主治医と相談しなくては。

参ったなぁ。