手作りのお財布 | きらきらな日々を

きらきらな日々を

明日、心の空が晴れますように

私はバッグとお財布のコレクターです。
買うのが趣味です。
ちなみに、ブランド物には興味がありません。
手が出せる価格ではないからです。
かわいいデザインや使いやすい機能的なものが好きです。
いつも同じバッグ、同じお財布じゃなくて、「おでかけ用」「(スーパー)お買い物用」「通院用」などと、使い分けています。
だから無駄は無いのですが・・・

がま口のお財布は一応過去に作ったことがあるのですが、最初、お財布を手作りするという発想はありませんでした。
でも、本屋さんで、手作りの本と出会ってしまい、シリーズを2冊買いました。

バッグの本も数冊持っていますが、本格的なものは工業用ミシンが必要で、実際はグラニーバッグ(手提げ)程度しか縫ったことがありません。
(家庭用ミシンしかありません)
バッグは重さ(負荷)がかかりますからね。
だからバッグは作らずに買う派です。

話は逸れましたが、お財布を手作りするということ。
夢みたいで、毎日読みました。
でも、ハードルは高め。
その内諦めてしまいました。

しかし、久し振りに本を引っ張り出し、よーく読み直しました。
色々考えて、頭で考えてやめるより、チャレンジして、壁にぶつかったらやめる、という風に、とにかく行動に起こしてみようと思いました。

数ある中からデザインを決め、作り方の流れを何度も何度も読み返しました。
意味が分からないところ、作り方が分からないところを、何度も読み返し、頭の中でイメージしながら、確認しました。

そして手芸屋さんでお気に入りの材料を買い揃え、チャレンジしたのです。

型紙作りに1日。
裁断に1日。
縫製に2日。
トータル4日で完成したのがこちらです。


相変わらず写真がぶれていてすみません。
ふたつきのタイプです。


ふたを開けると外にカードポケットがありますが、縫製のミスで斜めになってしまいました。
(星柄の部分)


中は奥からフリーポケット、カードポケット、小銭入れ、お札入れ、フリーポケットです。

外ポケットを斜めにならずにまっすぐ縫うには、高度な技術が必要でした。

奥のカードポケットは成功しました。

小銭入れのファスナー付けは苦手なのですが、うまくいきました。

バイアス布でパイピングするのは、バイアス生地を作ることから手作りしました。

今回のデザインは初めて。
失敗もあったけど、取り敢えず完成にこぎつけられてよかったです。
大変だったけど、楽しかったし、充実感がありました。

また手芸頑張るぞー!