フリーズ | きらきらな日々を

きらきらな日々を

明日、心の空が晴れますように

今朝はスマホが普通に動作していたんです。
メールも送れました。
が、朝コメしているうちに、壁紙が真っ暗になり、アプリのアイコンだけが表示されていました。

時折こういうことはあるので、あまり気にも止めませんでしたが、帰宅したら、何度電源ボタンを押しても画面が真っ暗になりました。

家の固定電話からスマホに電話をかけると、コールはしても、鳴らないし、光りません。

充電しても、ランプがつきません。

何度試しても調子が変わらないので、ドコモショップへ行きました。

受付機械から番号札を取り、120分待ちとのことで、父には車で帰ってもらいました。

もう一度店内に入ると、番号札を取った時はお客さん?と話をしていたお兄さんが、来店理由を尋ねて来てくださいました。

スマホの説明をすると、少しボタンを動かしていて、1分程で画面が見えるではありませんか!

説明を聞くと、全体がフリーズしていたようで、強制終了(電源オフ)して再起動してくださったとのことでした。

アプリ等動作するか確認してくださいと言われ、調べたら大丈夫でした。

画面が見えていれば操作も出来たのかもしれませんが、真っ暗ではどうしたらいいのか分からなくてオロオロしてしまいました。

今後同じ症状がまた出たらどうすればいいのかを尋ねると丁寧に教えてくださり、5分とかからず問題は解決しました。

ドコモショップのお兄さん、ありがとうございました。

ちなみに家に電話をかけて、家の車庫に車庫入れしていた父にそのまま、またドコモまで迎えに来てもらいました。

10分待っていてもらったら、二度往復することが無かったかな。
父には迷惑をかけてしまいました。

でも、修理に出すことなく直ってくれて、本当によかったと思いました。