金環日食 | きらきらな日々を

きらきらな日々を

明日、心の空が晴れますように

体調を崩しているため、記事の内容が遅れていて申し訳ありません。


5月21日朝は、皆さんご存知の金環日食がありました。

欠け始めた頃は雲も薄く、だんだん欠ける様子を観察できることが可能でした。


しかし、食が進むにつれ、雲が厚くなってしまい・・・

それでも夕暮れの様に日差しは弱まり、(普段の一割程度だそうです)肌寒く思えました。


環の状態が観測できるのは約5分間。


食の最大が始まった時は、厚い雲が・・・(涙)


ところが、途切れ途切れにですが、金環日食を観測することができました!

生で見るのは生まれて初めてです。

きれいでした。

感動でした。


食の最大があっという間に終了し、また太陽がだんだん顔をのぞかせました。

が、そこでもう、完全な曇り空。


貴重な瞬間を、完全ではなくとも、神様が見せてくださったんだなぁと思いました。


日食の前半を見れて嬉しかったです。


・・・・・・・・・・


さて、それが済んだら11時にHちゃんと待ち合わせ。

フリマの反省会とランチです。


予め売上金を二分割し、Hちゃんに渡しました。

ランチは私がドリア、Hちゃんがパスタを注文。

店員さんが

「平日は大盛りが無料ですがいかがなさいますか?」

と・・・。


最近少し増えた体重に困っている私は、Hちゃんの前でたくさん食べる訳にはいかず、お断りしました。

Hちゃんも当然断るだろうと思っていたら、堂々と大盛りをオーダー。


Hちゃん、ずるい!

Hちゃんだって、増えたって言っていたのに!

私も・・・とは言い出しにくく、結局普通盛りドリアを美味しくいただきました。


食後はうつになった時の対処法を教えてもらいました。

具合悪さがMAXの時って、中々実行は難しいけれど、なるべく実行してゆきたいです。

頓服薬も飲むけど、気分転換ができるのなら、しようと。


あとは、Hちゃんが聖書の中の聖句の一部を現代語訳したものを教えてくれたり、お互い宿題にしていた、好きなことや、将来したいことを箇条書きにしたものをプリントして交換したり(それを目標にうつが重くなった時に対処する)、もちろんフリマの反省もして、終わりました。


次回Hちゃんんと会うのは6月9日。

20日くらい会えないので、淋しいです。

が、Hちゃんも足の指を骨折中なので、安静第一。


お互い我慢している訳なので、頑張って楽しみに生きます。


それより、ボウリングもずっと行けていません。

体調が思わしくないのです。

5月病でしょうか・・・?

もうすぐ6月だけど。