2/7(月)分


先日、初めてアレルギー性鼻炎(花粉症)と診断され、鼻のお薬を処方されてから、鼻もノドもカラカラになってしまい、改めて『唾液』の大切さを実感しています泣き笑い花


そもそも私たちが食物を食べて、スムーズに飲み込めるのは唾液のおかげです電球


さらに、味覚を感じるのも唾液があるからです電球

食物と唾液が混じることで初めて舌の上にある感覚器『味蕾(みらい)』が味を感じますもぐもぐ


そしてもちろん!虫歯を防ぐ働きもしています電球

食物を食べた後のお口の中は酸性に傾きますが、唾液の力で徐々に中性に戻してくれているのです二重丸


唾液のすごさを書いていたら、こんなにすごい唾液が薬のせいとはいえ減っている私魂

心配ですタラー