家計簿 | なつきの芸術さんぽ道

なつきの芸術さんぽ道

絵を描くのが好きで、芸術が好きです。

家計簿を付けはじめました!私は料理を作ったり、家事全般をするので、同居の父から1万円ずつ生活費を預かっています。なくなったら補充してくれるのですが、今までそろそろかな?という時にもらっていて、正確な減り具合はよく分かりませんでした。節約生活に入るため、これからはその辺も管理していきたいと思いますがま口財布

就職活動、たまーに気持ちが沈むときは、前向き思考じゃないと脳が働かないぞ!と気合いを入れたり、固形のぶどう糖を食べて疲れを取ったりしています。やりたい仕事はあるけれど、求人自体が少ないものばかりで、すでに壁がたくさん立ちはだかりだしました(;^_^A後日、ジョブカフェひょうごに行ってみようかなと思っています。この間行ったのは、ここのサテライトバージョンで、小さな相談室という感じでした。キャリアカウンセリングも、1人の方としか話しをしていないので、複数人に相談することで視野を広げたい気持ちです。

あと、今は関西にいるので、大学の就職課を利用することもできます。京都造形芸術大学、兵庫からは少し遠いですが、ネットでも求人情報が閲覧できるので便利(まだアカウントを取ってなくて見れませんが)。通信教育部卒業生への指導は、就職課職員さんの応対を受けた印象から、あまり場数は踏んでいないのかなと感じました。私の場合、とにかく情報を多く得て、視野を広げるのが目下の課題なので、利用させてもらおうと思います。

ところで、以前紹介した石渡嶺司・大沢仁著『就活のバカヤロー』読み終わりました。次は池上彰氏の『知らないと恥をかく世界の大問題』を読むぞ~!!最近、物事について深く考えるのが好きなので、よく本を読むようになりました。そのせいか、どんどん理屈っぽくなっている気がする(^^;なんか、やな子だなあと自分でも思います。はあ~就活終わったら、のほほんとした自分に戻れるかしら。その日が待ち遠しいです。

2時だ。最近朝起きれないので、今日はいい加減寝ます星空