昨日も、日中気分が落ち込む感じがあり、不安時の頓服薬を2回内服しました。

横になったり、YouTubeを見たりして過ごしていました。

夜になって気持ちが楽になった感じでした。

 

昨夜は、なかなか眠くならなかったけど、寝る前の定期薬と不眠時のクエチアピン25㎎を2回内服して0時頃入眠。

中途覚醒はありましたが、割とすぐに再入眠出来ました。

朝方は浅眠でしたが、何とか7時30分まで寝れました。

 

今朝は朝食を食べることが出来ました。

でも、午前中は、やっぱり気分が沈む感じが少しあって、10時15分に不安時の頓服薬を内服。

 

何とかお昼から仕事に行ってきました。

昼食の時は、まだ憂鬱感が少しあったけど、昼食後、他の利用者さんと話をしているうちに少し憂鬱感が軽減しました。

 

今日は、大豆の袋切りを予想して仕事に行ったのだけど、実際は、鹿のツノ磨きの作業でした。

ブラシ掛けの終わったツノを普通のタオルで磨いて、表面のオイルを取り除き、指導員さんのOKが出た段階で、艶出し用のつるつるしたタオルで磨いて1本目のツノ磨き終了。

その後は、オイルが塗ってあるツノをブラシ掛けから始めて、普通のタオルで表面のオイルを磨いて取り除き、艶出し用のタオルで磨いて2本目のツノもツノ磨き完成&終了。

 

2本とも割と小ぶりなツノだったので良かった・・・。

これが大きなツノだと結構大変です。

 

今日は、ツノ洗いの方に女性2人で、ツノ磨きの方は、初めての男性とあまり話をしない男性と私の3人だったので、ひたすら黙々とツノ磨きをしていた感じでした。

 

私が、1本目のツノ磨きで何回か指導員さんにチェックをお願いしている間も、男性は2人とも、ずーーっとただタオルでツノを磨き続けていて・・・。

指導員さんにチェックをお願いできていない感じだったので、指導員さんの方から見てあげれば良いのになぁなんて思っていました。

 

特に新しく入った人は、なかなか積極的に声を出せないだろうし、どう磨いて良いかわからないだろうし・・・。

もう1人の男性も、自分からは積極的に声を出すタイプじゃないし・・・。

 

指導員さんも、ツノ洗いの方からも呼ばれていて忙しくしていたから仕方ないのかもしれないけど、ただタオルで磨いているだけじゃ完成しないので、時間がもったいないのになぁって、ちょっとだけ思いました。

2人とも1本目のツノを最後までタオルで磨いていました・・・。

 

若い女性の指導員さん、と言っても、もう大分慣れているので、いっぱいいっぱいって訳でもなかったと思うんですけどね。

 

ちょっと愚痴っぽくなっちゃった。

とりあえず、今日も頑張りました。

 

先週の金曜日が工賃日だったのだけど、休んでしまったので、掃除が終わった後に工賃をいただきました。

就労日数が少なかったので、金額も少なかったけど、久しぶりの工賃は嬉しかったです。

でも、新札を期待したけど、旧札だった・・・。

残念。

 

帰宅してからは、少し疲れていたけど、思った程ではなく。

U-NEXTで金八先生の第3シーズンを見たりして過ごしていました。

 

明日は、14時から15時まで訪問看護の予定です。

明日は雨の予報だから、看護師さん、大変だ。

 

明日は、気分が落ちないと良いな。

 

鬱の日内変動みたいに、朝~日中が落ちやすくて、夜(これくらいの時間)になると楽になるんですよね・・・。

 

今夜はぐっすり眠れると良いな・・・。