退院日が決まりました。


イフェクサーとレキサルティを内服するようになってから、億劫感や憂鬱感はまだ少しあるけど、ざわざわ感がなくなったのが大きくて、昨日の午後遅くに退院日を考えて、今日、主治医の許可がありました。


7/11(木)の14時に退院予定になりました。


長い入院になってしまったので、不安もありますが、ざわざわ感がない中での退院は嬉しいです。


今日は、主治医の回診があって、寝る前に飲んでいるロフラゼプ酸エチル1mgを0.5mgにすると言っていました。

いずれ中止する予定だそうです。


耐性がついていたのか、どうなのかざわざわ感には効果がなくなっていたので、不要な薬は飲まなくなるのは良いのですが、ベンゾジアゼピンの薬なので、依存状態になっていて、退院が決まったこの次期に離脱症状が出たら嫌だなという思いがあります。

退院後に調整されるよりは良いかな、とは思いますが・・・。


痰の絡む咳はまだ続いています。

横になっている時にで始めると続く感じで、起き上がっている時は時々という感じですが、主治医も看護師もあまり咳は、大したことないと思っていて・・・。


本人は、結構、まだ辛いのですが、主治医や看護師さんがいる時に必ず出るわけじゃないし、咳止めを飲んでいるのに、咳が続くのはアレルギーかも、と言う看護師もいたり、主治医は「看護師から聞く分には、深刻な咳ではない」と。

「気管支喘息とかありましたっけ?」と聞かれたので「そういう風に言われたり、なったことはありません」と言ったら「うちの病院、呼吸器内科がなくなったので、今度、かかりつけ内科で診てもらったら?」と言われてしまい、そこまてではないんだけど、「今」風邪で辛いって言ってるんだけど・・・って感じで、なかなかコミュニケーションが上手くいきません。


主治医の回診が午前中で、昼の薬を飲んでから悪化はしていない感じだし、少し軽減してきている感じもするので様子をみます。


風邪だったら、これ以上、風邪症状を長引かせたくないので、お風呂はお休みしたけど、OTの朝スポーツと病棟OTは参加しました。

朝スポーツは、だるかったので、途中、少し休憩を挟みました。


昨夜は、2回、不眠時のクエチアピンを使ったけど、この数日の中では1番眠れました。


今夜も眠れると良いな。



風邪だと他の人に移したら悪いなぁと思って、日中、ほとんど自室にいるので、さすがに飽きてきました。


充電器が看護師管理なので、思い切りスマホが使えないので、読書していることが多いです。

大好きなハリー・ポッターの本とはいえ、何度も読んでいるので、内容はわかっているので、ずっと読んでいると飽きてくる・・・。


夜は、マスクして少しホールに行くけど、ここ数日は、早めに横になっているし・・・。


午後から座っていたら、咳、たまに出るくらいだから、今夜は、ホールにいても良いかな?

マスクもするし・・・。


気を遣っちゃいます。